アロマテラピー その2

2009年11月12日 05:40

前回のアロマ記事のその後です。

アロマディフューザーや茶香炉でアロマ療法を始めて半年経過。
あんなに取れて困っていた歯の詰め物が、あれから一切取れていません。
マウスピースも半年していませんが、寝起きにアゴが全然痛くありません。
こっ、これは、アロマは歯ぎしりに効果ありって事なのか!?
とにかく、詰め物が取れる悩みは今の所改善されました。
でも、親知らずが急成長して、歯並びにガタが出始めました。
歯に新たな悩みの種が…くそー。

匂いをかぐのが何よりも好きな私なので、
たとえアロマがストレスや歯ぎしりに効果がなくても、
このままアロマテラピーを続けます。

 「アロマヒーター シンフォニー」を楽天で検索

アロマヒーター・シンフォニーというアイテムを買ってみました。
ドンキで1980円でした。
なんと、アロマとイルミライトとラジオとスピーカーを合体させたというムチャぶり。
アロマ好きでラジオ好きな私には、うってつけのアイテムです。

電源は、USB又は単四電池×3本。
PC周りで使う事を前提としたヒーターです。
蒸気がモクモク出るディフューザーと違い、
アロマヒーター程度なら、PC周りで使っても支障はなさそうです。
が、USBケーブルが短いので、PCから距離が置けず、
PCのノイズを拾ってラジオの受信クオリティがイマイチ。
ピーピー周波音がうるさくて気が滅入ります。

単四使用で、PCから離して使おうにも、
乾電池が電源だとアロマヒーターとラジオが使えないという、訳のわからん仕様。
PC周りでアロマとラジオ機能を使うなら、ケーブルを延長する必要あり。
ラジオが使えなくても、本体にライン入力があり、ジャックコードも付属しているので、
手持ちのケータイや音楽プレイヤー、ラジオに接続して、スピーカーとしての使用が可能。
ただスピーカー機能は、そこまでして使いたい機能でもないなぁ。

肝心のアロマ機能は、全然ダメダメ。
香りが全くたたないです。
周囲30cmくらいで、なんとか香る程度なので、
サーキュレーターを併用したほうがいいのかも。
どっちにしても、ディフューザーでガンガン香るのに慣れてるから、
こんなユルい芳香じゃ満足できません。
もっとプンプン匂ってくれないと!

七色に変わるLEDライトも、なんかうるさい色なのでOFFにしています。
アロマヒーターには、2時間の自動オフタイマーが付いてますが、
電源が切れるどころか、焚いていた事すら忘れるくらい、全然香ってくれません。
結局、このアイテムはアロマヒーターとしては全くの役立たずですが、
PC周りでラジオが聴けるのが便利なので、ただのラジオとして活用しています。

冬が近づき、加湿器代わりにアロマディフューザーを紹介する雑貨屋さんが多いです。
昔に比べ、アロマディフューザーの種類も増え、価格も随分安くなりました。

リビング用に、無印良品のアロマディフューザーでも買おうかなぁ。
これ、白くてお洒落で、ちゃんとタイマー等の便利機能も付いてるのに安くてオススメです。
関連記事


最近の記事