真・女神転生Ⅱ外伝 魔都崩壊 とりあえずのラスト

2009年12月04日 08:43

真メガテン外伝2、とりあえずクリアしました。
軽くネタバレ気味なので、それでも構わない方だけ続きをどうぞ。


B193Fのめんどくさいボス・ツァバトと再び対峙。

新しく合体で作ってきたベヒモスを召還。
ベヒモスはガネーシャ同様、
ディアラハンと押し潰しが使える仲魔です。

ベヒモスが強いのか、主人公のレベルが上がったからなのか分かりませんが、
押し潰しで与えられるダメージがガネーシャの倍になりました。
しかし、敵も相変わらずの天罰の猛攻で、ディアラハン唱えまくり。

果てしない天罰 vs 押し潰し合戦の末、
なんとかツァバトを倒しました。
せっかく苦労して倒したんだから、
ターミナルに戻ってセーブしたいなぁ。
仲魔やアイテムを整理して態勢をととのえたいなぁ。
しかし、ここでターミナルに戻ったら、
またB180Fからのスタートで、ツァバトと戦わなければなりません。
休む間もなく、一気にB200Fまで行かなければ…。

B195FとB197Fでもボス登場。
しかしどちらも銃攻撃が有効なので、銃乱射で簡単に倒せました。

さすが終盤、魅力的な悪魔がぞろぞろ出てきて、
みんな仲魔にしたい!
でもみんな自分のレベルより高いし、
ボヤボヤしているとすぐ囲まれるので、
交渉している暇もなく、悪魔の攻撃に応戦するので精一杯。
交渉で体力やアイテムを消耗している余裕もありません。

ついに最下層、レベル68でB200Fに到達。
ラスボス・サタン登場!
ちなみに、私がB180Fでの選択で「いいえ」を選んだ末のラスボスなので、
「はい」を選んだ場合とは、ラスボスが違うんでしょうね。

銃攻撃ではダメージを与えられませんが、
剣の攻撃はヒットします。
ちなみに剣の特性は万能。
チビチビと剣による攻撃を与えます。

さすがラスボス、攻撃が激痛!
メギドラオンが400~500のダメージ。
ファイアブレスでも300くらいのダメージをくらいます。
一撃が痛すぎる… (#)Д`;;)
HPを回復するのに必死で、なかなか剣攻撃がはかどりません。

HPを回復するそばからメギドラオンを唱えられて、またHPを削られて、
2回ディアラハンで回復して、やっとこさ1回攻撃という感じ。
365歩のマーチかっ!

ディアラハンによるMPの消費が激しいので、
戦闘中にグレートチャクラが2~3個必要。
でも地道に攻撃していたら、サタンを倒せました。

これで一応ゲームクリアです。
しかし、まだ悪魔と仲魔の事典がコンプリートされていないとか言われて、
またB1Fに戻されて、2周目に突入。
ただし、レベルも装備もアイテムも仲魔も全て1周目から継続されるので、
進行は楽です。
2周目は、ただひたすら悪魔・仲魔のコンプリートに専念するステージのようです。
じゃあ、2周目のB180Fの選択は、「はい」にしてみよう。

悪魔・仲魔をコンプリートすると、何か特典があるとの事。
なんだろ?
B200Fより深いボーナスステージでも用意されてるんでしょうか?
悪魔事典はあと20体くらいでコンプリート出来るのですが、
仲魔事典は、半分以上空欄です。
今更、事典を埋めるためだけに、
手当たり次第に仲魔交渉したり合体させるのも面倒。

面白いし、あの最下層辺りの悪魔を仲魔にしたいので、
もう1周潜ってもいいのですが、コンプリートはちょっと苦しいです。
このゲームは、とりあえずここまでで終了。

実は、楽しみにしていた「不思議の国の鍛冶屋2」が、昨日から配信スタート。
もうこちらをDLしてプレイしています。
前作が面白かったので、今回も期待。
このメガテンのトロい操作に慣れちゃってるので、
鍛冶屋2のサクサクっぷりが高速すぎて、ついていけない… (;´Д`)
関連記事


最近の記事