不思議の国の鍛冶屋2 その1

2009年12月10日 05:56

不思議の国の鍛冶屋2をDLしました。
前作の不思議の国の鍛冶屋はクリア済みです。

ヤバい!面白すぎる!
面白すぎて、年末大掃除に手がつけられないじゃないか!
前作より、格段に面白くなってます。
なにより、キャラが私好みでカワイイ!

内容は、鍛冶屋に弟子入りした主人公が、
ダンジョンを探索しながら材料を集め、
集めた材料で武器や防具を製作し、店で売ります。
武器や防具を作れば作るほど腕前が上がって、より強い武器が作れるようになり、
武器を売れば売るほど、店も繁盛していきます。

ストーリーは、町の人々の依頼を受け、様々な材料を集めたり、武器を作ったり、
モンスターを退治したりといったクエストタイプ。
前回は、たしかこんなクエストタイプじゃなかったよな?
クエストをひとつひとつ解決していく事によって、
さらに奥のダンジョンや、別のダンジョンへの道が開かれていき、
奥に進めば進むほど、色々なレア材料が手に入ります。
ダンジョンは、潜るたびに形が変わる、ローグタイプ。
ダンジョンのそこら中にある宝箱や鉱物、倒したモンスターが落とす材料を拾い集めます。

前作と違うのは、最初から5人パーティー制。
主人公を除く4人の名前、性別、職業、初期パラメータ、さらに服や髪の色までが、
好きなようにメイキング出来ます。
主人公のみ、名前と職業と初期パラメータのみ設定で、色は固定。

職業&転職システムも新たに加わりました。
最初は、戦士・僧侶・魔法使い・盗賊しか選べませんが、
クエストを進めていくと、どんどん転職できる職業が増えていきます。

一番変わったのが、レベルアップの仕方とスキル。
普通、モンスターを倒すと経験値が貯まってレベルが上がるのですが、
このゲームは違います。
2では、酒場で飲食する事によって、レベルが上がります。
最初は質素で安い食事しか出来ず、経験値も低め。
しかし、クエストで新しい食材を集めると、酒場のメニューが増え、
食事内容がグレードアップし、食べると貰える経験値も高くなっていきます。

じゃ、モンスターを倒して何を得るのかと言うと、
前述の通り、武器防具作成のための様々な材料。
それと、経験値代わりのスキルポイント。
貯まったスキルポイントを振り分けて、
そのキャラの職業特有のスキルを習得&ランクアップさせていくのです。

好きなキャラを作り、好きな職業が選べ、好きなスキルを習得&強化し、
好きな武器を作り、好きな武器を売り、とにかくプレイヤーの自由度高し!

ただ今レベル13で、ダンジョンは魔法都市を探索中。
色々と面白くて複雑で、もうなにから喋っていいかわからないから、次に続く…。
関連記事


最近の記事