風来のシレン Level Keep その6

2008年06月03日 10:21

落ち武者状態から、再び最後の洞窟に戻ってきました。
ここまでレベルが上がると、装備を立て直すのに苦労しません。

てか、脱出の巻物をおにぎりにされるのが、一番の死亡原因だったんですけど、
だったら脱出の巻物を2つ持っていけばいいじゃん!
…という事に、いまさら気づきました。
これで、1つ握られても、予備ですぐに脱出できます。
いやぁ、なぜもっと早く気づかなかったんでしょうね、バカだねー私。

でも、一つ握られて「もう一つあるからいいや。」と楽観視して歩き続けていたら、
2つ目も速攻おにぎりにされて脱出不可能 → のたれ死。
…ええい!一体何回死ねば学習するんだよ私!

最後の洞窟のモンスターハウス潰しが面白くて、探しては全滅、アイテム取り放題の大フィーバー。
目薬草でフロア全体の罠の数を確認して、
罠の数が9個以下なら、そのフロアにモンスターハウスがあるようです。
その時は、隅々まで歩き回って、発生スイッチを探します。
罠が10個ある時はいくら探しても無かったので、たぶん9個が目安だと思います。

そういえば、以前、最後の洞窟で脱出の巻物を見かけたと言いましたが、
どうやら、モンスターハウス発生時にごく稀に現れる赤いマムルが持っているようです。
赤いマムルは、23Fという浅い階層でも出現する事を確認。
ただ、出現率がはぐれメタル並みに低いです。
一度出現してしまえば、ただのザコなので、脱出の巻物ゲットは確実です。

と言っても、脱出の巻物を2個持つようになったので、
脱出できずにのたれ死ぬ事はなくなったけどね。

最後の洞窟には、合成の巻物もギタンも、天&地の恵みの巻物もゴロゴロ落ちているので、
モンスターハウスを潰して、アイテムを集めては持ち帰り、
武器・盾・合成の巻物をひたすら倉庫に貯め込んでおく、のくり返し。
ギタンが貯まれば、合成のネタに使う武器や盾を買って倉庫にストックしておきます。
これなら、いつ吹っ飛ばされても、いつ死んでも、気楽に作り直せます。

「セルアーマーに盾(ラセン風魔+99フル印付き)を飛ばされた。
(後ろにいた)ミドロに999のダメージ。」

「おにぎり変化のおにぎり攻撃、ねだやしの杖(99まで祈って育てた)はおにぎりにされた。」

と、あぁ無情なシーンが淡々と進んでも、
アカギのように、「(´ー`)ふっ、大した事ないよ。」と表情を変えずに、
構わず散策を続けられるほどに余裕が出てきました。(でも涙目。)
ラセン風魔の盾は9万ギタンもするので、こんなにブルジョアになっても、なかなか買えないんだよう!

そういやいばらの洞窟、まだ最深部に行ってなかったっけ、と思い出して、
最深部アタックをしてみました。
…20分もかからず、最深の99Fに到達してあっさりクリア。
LV81、
風魔刀+99(竜死ド三混)
ラセン風魔の盾+56(腹毒竜外呪盗地)
まもりの腕輪(力毒眠腹混目守)

これだけ強いと、99Fまでどの敵も一殴りで倒せるし、
攻撃も、最大でも20くらいしかダメージを受けません。
草や巻物や杖が一切いらなかったです。
おにぎり変化や、青いおにぎり変化をロングレンジで倒す為に矢を使った程度。
で、もらえたご褒美はハラヘラズの腕輪。
いらんわ! ヽ(`Д´)ノ

レアな武器とかないのー?
未だに風魔刀より強い武器が出てこないよーヽ(`Д´)ノ
関連記事


最近の記事