不思議の国の鍛冶屋2 その2

2009年12月23日 07:26

この忙しい年末に、よりによってこんな中毒になるようなアプリを…。

朝、ちょっと素材でも拾おうか、と軽い気持ちでアプリを立ち上げたのに、
気が付くと夕方になっても潜ってるんですけど…。
そのくらいヤバいアプリなので、封印しています。

只今のプレイ時間は40時間。
ステージは溶岩洞窟B10F~20F。
パーティーは、騎士・騎士・忍者・忍者・賢者。
舞楽士以外のジョブ全てに転職して、スキルをラーニング済み。
レベルは、平均30くらい。
これ以上転職せず、このままでラストまで行きそう。

■武器作成のランクの上げ方■
全部の武具作成ランクを上げるのは大変です。
とりあえず、必要な武具のランクから上げていきます。
武器は選択肢が多いものの、
防具はあまり選べないので、ジョブによっては、なかなか装備が充実しません。
武器よりも、盾や鎧、兜、ブーツを優先して作り、その残りの材料で出来る武器を作成する、
という方法で、私は進めています。

以下は、私の独断と偏見による、武器のランクの上げ方。
もちろん、パーティーがどんなジョブかによって、育てる武器も変わってきます。
それに、この先のクエスト次第で、たぶん変わります。

言えるのは、どの武器を育てても自由だけど、
いきなり全部を均等に上げようとするのはキツいです。
最初のうちは、育てにくい防具の方を優先しながら、
必要な武器だけ2~3種だけ上げていった方がいいです。

ナイフ…
全く必要のない武器ですが、ナイフがらみのクエストがあるので、ランク4までは上げる必要あり。
あとは放置。

剣…
クエストがあったようななかったような。
どちらにせよ、槍&メイスが主戦力の我がパーティでは、全く使っていません。
お好みで。

大剣…
盾が使えないんじゃなぁ。今のところ、全然ランク上げていません。

刀…
クエストあり。ランク3までは必要。
侍しか装備できないので、パーティーに侍を一切加えないなら、3以上に上げる必要なし。
逆に、刀を集中的に上げてパーティーを侍だらけにするのもよし。
ただ、侍は装備が弱いので、私は一人も加えていません。
どうせ装備が弱いなら、忍者のほうが素早くて役に立ちます。

闘拳具…
クエストあり。ランク6までは必要。
闘士専用の武器ですが、闘士が素早くて強くて便利だし、
いずれ忍者でも使える武器なので、ランクを上げています。
他の武器と材料があまり被らない関係で、ランクも上げやすいです。

鈍器…
最初からSTRが強い。盾も装備できる。
戦士や騎士はもちろん、僧侶や賢者も装備できる。
最初の頃は、これがメインの武器でした。
クエストもあったような気がするけど、忘れました。
剣や大剣よりは、はるかに上げ甲斐があると思います。

杖…
魔法使いは、存在そのものがいらないし、僧侶も賢者も鈍器でOKだし、
ランクを上げても何のメリットもなし。
材料が大量に余った時だけ、作って上げています。

槍…
現在の主力武器。
強くて、盾も装備でき、戦士も騎士も僧侶も賢者も装備できます。
鈍器と性能が被るので、どちらかだけランクを上げればいいかも。
鈍器だとHIT率が低くて空振りが多い気がするので、槍の方がオススメ。

鞭…
全くランクを上げていません。
今のところクエストもないし。
盗賊と探検家なんてマイナーなジョブしか装備できないんだもん。

弓…
スタート時には盗賊がいたので、最初はランクを上げていました。
でも、今のところ必要なし。
クエストがこないかぎり、このまま放置。


■ダンジョンに入る前に材料を売る■
ダンジョンでは、ステージごとに手に入る材料が偏っています。
数フロアうろうろするだけで、すぐ99まで貯まってしまうアイテムも多いです。
99以上はストックできないので、拾ってもムダになるだけです。
また同じステージに潜る場合は、またすぐに99まで貯まってしまうので、
合成して違う材料に変えてストックするか、
潜る前にタマラの店に行って、
そのステージで入手できる材料やアイテムの余剰分を売りましょう。
その際、合成できるモノは合成してから売った方が高値がつきます。
例えば、鉄と墨岩を別々に売るより、2つを合成して鋼として売った方がお得。

■まとめて作った方がお得■
武具制作の際、1つだけ作るよりも、まとめて一気に作った方が、
もらえる経験値も多くなり、ランクも早く上がります。
ランク画面で、その武具のランクアップまであとどれだけ経験値が必要かを調べて、
その必要経験値分、材料の許す限り、一気にまとめて作った方がお得。
ただ、失敗すると材料がもったいないので、
大量生産する前に一旦セーブして、もし失敗したらロードして、
成功するまでやり直します。
…セコイ?

続く
関連記事


最近の記事