不思議の国の鍛冶屋2 その3

2009年12月24日 16:11

職業は全部で12種あります。
最初は4種からしか選べませんが、
クエストをこなしていくと、徐々にジョブが増えていきます。

一度転職すると、レベル1に戻され、
レベル10になるまで次のジョブに転職出来ません。
でも、店を開ける→食事を5~6回も繰り返せば、
すぐレベル10になるのでモーマンタイ。
てか、レベルを上げるだけなら、ダンジョンなんか行かなくても、
延々と開店→食事の繰り返しでいいもんね。
なんというRPGだ…。

一度転職したジョブのスキルは、全てラーニングできます。
しかも、一度ラーニングしたスキルは、その職を離れても、
いつでも強化できます。

よって、転職すればするほどたくさんスキルを得られますが、
いくらスキルを覚えても、そして、スキルのランクをあげても、
スキル画面でそのスキルをセットしないと、全く効果がありません。
セットできるのは、現在のジョブのスキル8種プラス、好きなスキル8種の最大16種。

戦闘で得たスキルポイント(SP)を、好きなスキルに自由に振り分けて強化します。
どうせスキルは全部使えないのだから、全てのスキルをランクアップする必要なし。
戦闘に役に立つスキルだけ、ランク8(マスター)まで目一杯上げましょう。

スキルには、発動させて効果がある「使用時」タイプと、
セットしておくだけで常に効果がある「通常発動」タイプの2種があります。

しかし残念ながら、使用時発動タイプを使う機会は少ないです。
なぜなら、戦闘ではオートモードを選択しがちで、
コマンドでいちいちスキルを選択するのが面倒。
そして、こんなにスキルを用意しておきながら、MPが致命的に低いからです。

なので、MPを消費せず、常に効果がある、
常時発動タイプのスキルを優先してセットしたほうが賢いです。
先制やAGI強化などをセットして、速攻でたたみかける戦闘の方が、サクサク進めます。

以下は、ジョブ別スキル。
常時と記してあるスキルは常時発動タイプ、それ以外は使用時発動タイプです。

■戦士■

ファストエイド 味方1人のHPを回復
なぎ払い 横一列の敵を攻撃
バーストエッジ 敵1体に炎属性の攻撃
ヘッドバッシュ 敵1体に攻撃+沈黙
挑発 敵の攻撃のターゲットになる
STR強化 STR強化(常時)
タクティクス 通常の攻撃力UP(常時)
両手持ち 盾を装備しない時に片手武器の攻撃力UP(常時)

一番最初の主戦力。
レベルの低いうちは、ファストエイドに助けられました。
STR強化とタクティクスは、どのジョブでもマスターしておくと楽。

■魔術士■

ファイアボール 火球で敵1体を攻撃
アイスバレット 氷のつぶてで敵1体を攻撃
ライトニング 雷を落として敵1体を攻撃
ポイズン 敵1体に毒攻撃
スリープ 敵1体に催眠攻撃
ブライトネス 敵1体に盲目攻撃
精神統一 一時的にINT値UP
INT強化 INT強化(常時)

攻撃力がなくて、打たれ弱くて、MPも低くて、本当に役に立ちません。
それでも初期には、魔法攻撃の力も使わざるをえません。
特にランクをあげたくなるスキルもなく、キング・オブ・いらないジョブ。

■神官■

ヒーリング 味方1人のHP回復
クリアランス 味方1人の異常を回復
プロテクション 味方1人を一時的にVIT・MENをUP
オーラウェポン 味方1人のSTRを一時的にUP
神の怒り 敵1体に雷攻撃
強打 敵1体に高威力攻撃
MEN強化 MEN値UP(常時)
加護 火・冷・雷の耐性UP(常時)

意外と戦士並の装備が出来て、そこそこ強いです。
と言っても、ヒーリングを覚えるためだけのジョブ。

■盗賊■

盗む 敵1体からアイテムを盗む
ステルス エンカウント率down
連撃 敵1体に高威力攻撃
目つぶし 攻撃+盲目
バックステップ 一時的にAVD値UP
エスケープ 逃げるを選択時、エスケープ率UP
DEX強化 DEX値down(常時)
先制 先制攻撃率UP(常時)

それほど強いジョブでもないのですが、
地味に美味しいスキルを持っています。
特に、先制は全員ラーニング&マスターしてスキルに付けると、戦闘がかなり楽!

■狩人■

狙う 一時的にHIT値UP
ポイズンアロー 敵1体に攻撃+毒
フットエイム 敵1体に攻撃+AGI値down
ワイドショット 敵横一列に攻撃
アローレイン 敵全体に攻撃
ヘッドショット 敵1体に攻撃+即死
HIT強化 HIT値UP(常時)
ロングレンジ 後衛時STR値UP(常時)

そういや、誰も転職してないなぁ、このジョブ。
弓を装備していないと役に立たないスキルばかりのようです。
なので、今さらラーニングする気なし。
HIT強化とロングレンジは、マスターすると美味しいかも。

■探検家■

アームスパンク 敵1体に攻撃+STR値down
拘束 敵1体に麻痺攻撃
LUK強化 LUK値UP(常時)
生存術 生き残る確率UP(常時)
警戒 敵からの先制攻撃率down(常時)
罠回避 罠回避率UP(常時)
ドロップ率強化 敵のアイテムドロップ率UP(常時)
測量 ダンジョンマップ表示(常時)

なんだこのジョブ?
と、最初は思いましたが、意外と便利なスキルが多いです。
測量は、誰か1人でも是非ともマスターしておくべし!
マップが表示されると、ダンジョン探索がはかどります。
マスターすれば、鉱脈・宝箱・泉・階段の位置まで分かって、助かりまくり!

■闘士■

正拳突き 敵1体に高威力攻撃
心破打 敵1体に攻撃+麻痺
滅殺 敵1体に、闘拳具のみで繰り出せる高威力攻撃
ためる 拳華乱舞の攻撃回数を増やす
拳華乱舞 敵1体に、ためた分だけ連続攻撃
気装法 一時的に火・冷・雷耐性UP
HP強化 HP値UP(常時)
カウンター 反撃発動率UP(常時)

素早くて攻撃力が高く、戦士より役に立つジョブ。
全員闘士に転職して、HP強化とカウンターは全員マスターまで上げて付けるべし。

■侍■

一閃 敵1体に高威力攻撃
真空斬り 敵縦一列に攻撃
峰打ち 敵1体に攻撃+麻痺
十文字斬り 縦横十字の敵に攻撃
居合い斬り 敵1体に捨て身の高威力攻撃
八相の構え 1ターン攻撃とひきかえに反撃率大幅UP
AVD強化 ADV値UP(常時)
覚悟 瀕死時に攻撃力・命中率・回避率が大幅UP(常時)

なんか使いにくかったので、一人にしかスキルをラーニングさせなかったジョブ。
特にランクアップしたいスキルもない。

■騎士■

ガードブレイク 敵1体に攻撃+防御力down
チャージ 縦一列の敵に攻撃
アイスフォース 敵1体に冷気系魔法
かばう 特定の仲間の通常攻撃を身代わり
サイレント 敵1体に攻撃+沈黙
VIT強化 VIT値UP(常時)
強き心 状態異常耐性UP(常時)
盾マスタリー 盾ガード率UP(常時)

盾マスタリーをマスター&ガード率の高い盾装備で、面白いように防御してくれます。
盾を使うジョブにする予定なら、盾マスタリーのマスターは損なし!

■賢者■

エリアヒール 味方全員のHP回復
リバイヴ 味方1人の戦闘不能状態を回復
ヴォルケーノ 縦横十字の敵に火系攻撃
ブリザード 敵全体に冷気系攻撃
サンダーフレア 横一列の敵に雷攻撃
バインド 敵1体に麻痺攻撃
ディスペル 敵1体のステータスUP状態を打ち消す
MP強化 MP値UP(常時)

せっかく広範囲魔法を覚えても、
すでに戦闘系ジョブの攻撃の方が魔法より強いので、全然使い道なし。
でも、パーティーに一人くらいは、
エリアヒールとリバイヴが使えるサポート専用キャラがいたほうが安心です。
どんなジョブでも、MP強化をマスター(マスターでMP+60)してセットすれば、
スキル攻撃がちょっとだけ多く使えるようになります。

■舞楽士■

戦の舞 味方全員のSTR値UP
ラインダンス 味方横一列のAGI値UP
大地の舞 敵全体に攻撃
剣の舞 横一列の敵に攻撃
安らぎの歌 味方全員の状態異常の回復
子守歌 敵全体に催眠攻撃
呪いの歌 敵1体のステータスを下げる
AGI強化 AGI値UP(常時)

こんなジョブあったのか…気付かなかった。
もう転職しそこねたので、スルーします。
AGI強化は、全員マスターしてセットしたら、戦闘が楽だろうになぁ。もったいない。

■忍者■

影刃 命中率の高い攻撃
手裏剣 横一列の敵に攻撃
火鼠の術 縦一列の敵に火系攻撃
雲喚びの術 縦横十字の敵に雷攻撃
隠れ身の術 ターゲット率down
呼び笛 使用すると敵とのエンカウント率UP
必殺 クリティカル率UP(常時)
忍び足 敵とのエンカウント率down(常時)

必殺をマスターして戦闘系ジョブにセットすると幸せになれます。 
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