fc2ブログ

漬けてみました。その1 ゆず茶

2009年12月26日 17:07

12/22。
某ラジオ番組のパーソナリティーが、
「今日はゲシです。
ゲシは一年で一番日照が短い日で、カボチャ云々、ゆず風呂云々…」
と、ゲシを連呼していました。
そのパーソナリティーが、あまりにもサラリとゲシゲシ言うから、
あれ?冬至ってゲシって読むんだっけか!?と、マジで焦ったよ…。

冬至の日に、ゆず風呂にしようと思ってゆずを買ってきたものの、
ゆずをお風呂に入れるのが急にもったいなくなって、
ゆず茶に変更しました。

ゆずを横半分に切り、タネを取り除き、
適当に刻んで、ゆずと同量程度の氷砂糖と一緒にビンに入れるだけ。
氷砂糖を溶かすように、時々軽くビンを振り、
数日後、氷砂糖が溶ければ出来上がり。



お湯で割ってゆず茶、ソーダで割ってゆずソーダ、
焼酎で割ってゆずハイ、ホットワインに入れてもいいかもね。
私は、紅茶で割って飲んでいます。
関連記事


最近の記事