my garden 1/15

2010年01月15日 05:53




冬将軍様が、バカンスで日本に長期滞在中。
日本全国で寒波と降雪が続いています。

13日は、朝から昼にかけて激しく雪が降り、少し積雪しました。
1月になってまだ2週間。
このたった2週間の間に、名古屋で3度目の降雪。

去年の秋は、カメムシが大量発生しました。
カメムシが多い年は雪も多いという言い伝えがありますが、
最新技術を駆使した日本の気象予報では、暖冬。
果たして、ハイテク vs 言い伝えの結果は。

1月は豪雪、2月は暖冬となって、どちらの予想も正解という私の予想。

 

白馬で、ケタ違いのスケールの雪景色を見ても、
名古屋で積雪、となると、やっぱり感動が違うのです。



我が家のブルーベリーの木は、今が紅葉真っ盛りです。
真っ赤な葉の上にも、雪。

13日の天気予報は、晴れ時々曇りだったので、寝耳に水の雪でした。
14日の天気予報は、雪。
天気予報で、再三に寒波と雪に対する注意を呼びかけていたのに、
14日当日の天気は、拍子抜けの晴れ。
気象庁を弄ぶなんて、まだまだ余裕じゃん冬将軍様。
でも、雪は降らなかったものの、ガチでシャレにならないほどの寒さでした。

正月スキーで留守にする時、一斉に室内に避難させたビニール温室組の植物達。
それから、一度も屋外に出していません。
水遣りしたいんだけど、寒くて外に出す気になれない…。
ベランダで、空になった温室が虚しく立ち続けています。
関連記事


最近の記事