不思議の国の鍛冶屋2 その4

2010年01月19日 14:12

只今プレイ時間77時間。
とっくの昔に、クエストはクリアしました。
登場人物がみんな丸い性格で、ストーリーもほのぼのとしていて、
システムも凝っていて、とても良い作品でした。
前作の生意気でトゲトゲした主人公&ヒロインとは、雲泥の違いだったわ。

クリアした今は、武具作成オールマスターを目指して、悠々自適な鍛冶屋生活。
金にモノを言わせて、タマラの店の素材を買占め、
足りない素材を求めて過去のダンジョンに行き、
忍者のスキル「呼び笛」でモンスターを呼び寄せては倒し、
街に帰って武具を作って、開店して、メシ食って、また地下に潜るの繰り返し。

今じゃ街一番の大金持ち。
店も五つ星。
どのキャラもスキルを上げ切ってしまい、スキルポイントの余剰が99999。
ポイントがもったいないけど、もうレベルが平均65だし、
今さら転職して一から育てる気にもなりません。

防具類と装飾は、全てマスターしました。
武器をあと7種マスターすれば、コンプリートになります。
コンプしたら、何か特典があるんだろうか。

ラスボスを倒した後に、同フロアで2体のオマケボスと対戦出来ます。
ネタバレなので続きにて。


ラスボスを倒した後に街に戻ると、クエストクリアです。
その後、再びラスボスの階層に行くと、
ラスボスのいた台座の後ろに、金と銀の扉を持った部屋があります。
金の扉は開きませんが、銀の扉の部屋は、その扉を開ける銀の鍵をもっているはず。

まずは銀の扉の先のボス。
伝説の剣と防具の2体が相手です。
攻撃力が強いので、賢者がひたすらエリアヒールを唱えつつ、
騎士2人の「連撃」と、忍者2人の「滅殺」で、片方を集中攻撃して、1体づつ倒しました。
これらを倒せば、金の鍵と、秘伝の武具の書が手に入り、
武具作成リストに、さらに強い武具が追加され、作れるようになります。

隣の金の扉の先に待つボスは、警備ロボットです。
これがキョーレツに強い!
また、オラワクワクすっぞ!

この警備ロボ、一撃でパーティー全員が約500のダメージを食らう特殊攻撃をしてきます。
ただ、連続して繰り出してこないので、
生き残ったメンバーで必死にリバイヴとネクタルを使い、倒れたメンバーを回復させます。
あとは、銀の扉のボスと同様に、「連撃」「滅殺」「エリアヒール」の繰り返し。
何度も全滅寸前に陥りつつも、態勢を立て直して、なんとか倒しました。

この2部屋のボス達を全て倒し、街に戻ると、
新たに「闘技場」という場所が登場します。
今まで戦ったボス達と、休みなしの連戦が出来るらしいです。

…ん?格闘場で連戦に、なんかデジャヴが。
あぁ、ドラクエ4のアリーナの章か。
懐かしいなぁ、ザキザキザキザキザラキザラキー!!

連戦の大トリに、あの警備ロボが出てきたら嫌だな…と、
まだ格闘場には挑戦していません。

とりあえず、闘技場は後のお楽しみにして、
先に武具作成コンプを目指します。
関連記事


最近の記事