冬将軍一過  ダイナランド

2010年02月09日 17:07

3週間ぶりのスキーです。
こんな絶好のハイシーズンなのに、なかなかスキーに行けず、
どんどん雪が腐っていく一方で涙目でしたが、
冬将軍様がまたまた御来日、一週間居座って大暴れしてくれました。
おかげで、腐れバーンも見事に復活!



今回は、日帰りでダイナランドです。
我が家のホームゲレンデなのに、今シーズン最初で最後のダイナ。
スノーボード天国で、ウンザリしながらゲットした早割券の出番です。

土曜日の23時に出発。
日中の大雪の影響で、凍結の上に圧雪というテクニカル路面でしたが、
ダイナの上り口まではなんとか順調に進めました。
ダイナアクセスで一番の難所の民宿付近は普通に登ったので、
このまま無事に駐車場まで辿り着けるかと思いきや、
その2カーブほど先で、ついに滑って登れず。
いままでこの坂を登れなかった事なんてなかったのに。
やっぱりFRではツライか…。
奥美濃で初めてチェーンの出番です。

バスを路肩に寄せてチェーンを巻こうとした時、
通りがかりのダイナランドのトラックが声をかけてくれて、
バスを駐車場まで牽引してくれました。
ダイナのスタッフさん、どうもありがとうございました!

やっぱ四駆いいなぁ。
我が家のバスを牽引しても、
スタッドレスだけでスイスイ登っていくんだもんなぁ (´・ω・`)



2時に仮眠、サンライズ営業日なので4時に起床。
眠くてモタモタ準備して、6時からダウンヒルを滑り始めます。
さっぶー!なんなんだこの寒さ! (((゚Д゚)))



朝日が昇りました。
今年のスキーは大荒ればかりでしたが、
今日は今期初めてのピーカンスキーとなりそうです。
しかし、気が遠くなるような寒さです (((;´Д`)))

オープン直前まで降雪だったため、ピステンの上に10cmほどのパウダー。
雪質は文句なしに最高! ヽ(゚∀゚ )ノ



この雪の影響で、今日は人出が少ないかと思いましたが、
サンライズのうちからけっこう賑わっています。
やっぱりハイシーズン、今日は混雑しそうです。

ベータライナーが動き出したので、ベータに移動。
大日岳の看板がここまで埋まっているのを見たのは初めてです。
今年は本当に豪雪です。



天気良し!コンディション良し!景色良し!
なんとも幸せなスキー日和!
が、寒いにもほどがある。
あまりの寒さに、意識も朦朧。
何度も何度も、パーブに逃げ込んで暖をとります。



スカAはピステンがかかっていました。
その上にモコモコに積雪しており、超楽しいモコバーンと化しています。
午前中はスカAでモコ三昧でしたが、
午後には綺麗に新雪が掃けてしまって、いつものガリガリバーンに…。



青空になってきました。
青空の下の雪景色は、綺麗で大好きです。

新雪は、ボーダーさんが目ざとく食い散らかしちゃうのですが、
この丘の部分は、なぜか一日中まっさらのまま。
トラック後が全く無い、奥美濃では奇跡の風景です。



ラビットコースの壁ですら、まっさらだと奇跡を感じます。



こんなに日が照っていても、全然ポカポカ陽気に感じず、
寒くて寒くて、体の芯から震えがこみ上げてきます。
でも寒いお陰で、日中でも全く雪は緩まず、グッドコンディションを維持。
今日のコンディションは、大当たり!

昼は車内で昼食を食べ、私だけ昼寝。
つい2時間も寝てしまった…。
それでも、まだ2時間残っています。
サンライズ営業日は本当に一日が長く、思いっきり楽しめます。



夕方、ベータの運転が終了し、アルファへ移動。
子供達の希望で、パラダイスを滑ります。

珍しく馬の背にハイク跡があります。
この深雪の中を登った人は漢だ… (`・ω・´)b グッジョブ



御岳、乗鞍、穂高までクッキリの絶景でした。

18時にダイナの駐車場を出たのですが、
R156が高鷲ICまで延々と渋滞。
やまびこロードまで戻ってひるがのSAのスマートICに向かいますが、
高速の渋滞がひるがのまで延びていて、合流渋滞。
この先白鳥まで13km、恒例のスキー渋滞です…。

途中、仮眠を取りながら、23時頃やっと帰宅。

それにしても、ダイナって、なんでMINMIと湘南乃風が執拗にリクされるの?
広瀬香美もいいかげんしつこいけど、でもこの人はもう定番だからしょうがない。
でも、MINMIと湘南乃風は解せんわ。
ここ、湘南じゃなくて、アロハシャツなんざ一年中縁のない奥美濃よ?
なにが、♪ぷーさんすわったまんま♪なんだか ァ '`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、
関連記事


最近の記事