my garden 6/9

2008年06月09日 14:36




この妖怪人間っぽい物体は、コノフィツムという多肉植物です。
脳みそみたいな斑が入り、これがなかなか気色悪くて面白い植物です。
生態も普通の植物と違い、脱皮をしながら大きくなっていきます。




コノフィツム、今が脱皮のシーズンです。
真ん中がパカッと割れて、中から新しい芽が育つとともに、
今までの体が干からびて、皮のように剥けてきます。
しかし、これからの高温多湿な季節はコノフィツムにとって過酷な季節。
すぐ根元から腐ってしまうのです。
毎年脱皮までは漕ぎつけるのですが、この先夏越しは一度も成功していません。

今年こそは気をつけて夏越しに挑みたいと思います。
でも、気をつければつけるほど、意に反して腐っちゃう…。
過保護なのかな?
関連記事


最近の記事