my garden 2/23

2010年02月23日 11:13



我が家のレンテンローズが、ニョキニョキと花をもたげ始めました。
もう春ですなぁ。



ランも咲き始めました。
まずは、1本だけ花芽が上がった紫香蘭が咲きました。
名前の通り、キョーレツな芳香がします。
なんというか、昭和のオバチャンの化粧品の匂い…。



名無しのミニカトレアも咲きました。
これは、二年に一度くらいに思いついたように咲く、よくわからん花。



星美人(後ろのプリプリした葉の多肉植物)の花。
ビローンと花茎を伸ばし、1~2輪づつ咲いていきます。



ビミョー耐寒植物のひとつ、金の成る木。
こんな大株なのに、なんで少ししか花が咲かないんだよう!
毎年、株が大きくなるばかりで、
肝心の花は、まばらにしか咲いてくれません。

人の丈ほどの大株の金の成る木に、毎年ビッシリ花を咲かせる実母いわく、
金の成る木は、肥料や水をやり過ぎると咲かないとのこと。
去年はそれを聞いて、施肥は1~2回だけ、水も控えめにしてみたのに、この結果。

金の成る木だけに、この花が咲かないと、今年も一年間貧乏か…とヘコみます。
貧乏人だから咲いてくれないのか、花が咲かせられないから貧乏人なのか。



金の成る木がちょっとしか咲かせられなくて悔しいので、
吉祥草(きちじょうそう)という花をゲット。
この花が咲くと良い事があるんだそうです。
咲くもなにも、もう咲いてるのを買ってきました。
売れ残りのオツトメ品だったので、もう花が枯れかけです…。

ハッピー (屮゚Д゚)屮 カモォォォン!



最後に、在りし日のジョローさん。
年明けまで元気に営巣していたジョローさんでしたが、2月になったある日、
ベランダに出たら、落ちて、真っ白になってお亡くなりになっていました…。
飢えたのか、凍みたのか、寿命だったのか。

ジョローさんは、坪庭に埋葬しました。
ジョローよ、土に還り、実となれ花となれ!

関連記事


最近の記事