なごり雪

2010年03月23日 13:12

21日、バームクーヘンのように発達した低気圧が日本襲来。
強風と黄砂の酷いこと酷いこと (;´Д`)

22日の振替休日に八方でスキーをしようと、
21日の昼から準備して出発。
今回はいつものバスではなく、ワゴンで向かいます。
ワゴンはノーマルタイヤのままですが、
連日夏日になるほど暖かいのに、まさか今さらスタッドレスタイヤなんぞいらんでしょ、
て事で、ノーマルタイヤのまま出発。

中央道で白馬に向かいますが、強風に煽られるわ、晴れてるのに雨が降るわ、
雨に濡れたガラスに黄砂が付いて真っ白になるわ、
春の嵐にもほどがある!

恵那山トンネルを越えると雨が降り出し、駒ヶ根あたりまで来たら雪に変わりました。
…今日はノーマルタイヤだってばよ (´;ω;`)



とりあえず雪は降るものの積雪も凍結もなく、豊科から大町まで来ました。
しかしどんどん雪は強くなっていき、木崎湖までくると10cmほどの圧雪路となりました。
ちょ…だからノーマルタイヤだっつってんのに (´;ω;`)



4駆でどうにかこうにか峠を登ります。
が、この先の佐野坂の下りは、どう考えてもノーマルタイヤではムリです。
ヤナバスキー場前のチェーン脱着場で、ついにチェーン巻き。

今日は、全国FM同時生放送で、レミオロメンのMEET THE MUSIC LIVEの日。
ラジオでレミオロメンの「こなぁぁぁ雪ぃぃぃ!」を聴きながら、
「ボタぁぁぁ雪ぃぃぃ!」の佐野坂下り。
そういや、去年のコブクロのMEET THE MUSIC LIVEも、スキーの帰りに聞いたっけ。



無事、白馬の町に到着。
夕食を食べる場所を探して、小谷方面のR148へ行ってみることに。

トナカイのソリのように、チェーンをシャンシャン鳴らしながら走っていると、
トナカイ牧場という所を発見、立ち寄ってみることに。
トナカイ牧場と併設して、お土産、食事処、温泉もあります。
こんな場所があるなんて知りませんでした。
トナカイの電飾が、降りしきる雪をかぶって、より真っ白になっています。



トナカイは、寒そうに丸まって寝ていました。

ここで夕食とお風呂をお借りしようと思ったのですが、
温泉も食堂も20時閉店。
ちょうど20時に到着したので、利用できませんでした。

結局、白馬のガストで夕食をとり、いつもの第三Pで車中泊。
今回のワゴンもキャンピングカーなのですが、
いつものバスキャンの広さに慣れているので、久々にワゴンで家族四人が寝ると狭くて辛い…。



晴れ、雨、強風、黄砂、雪、色々な気象が、今日一日でめまぐるしく変化しました。

いやしかし、春分の日だというのによく降るねぇ。
アクセス路が比較的平坦な白馬だから、ノーマルタイヤ&チェーンでも辿り着けたけど、
もし他のスキー場に向かっていたらどうなっていたか。
雪国をナメたらイカンね。

でもおかげで、明日のゲレンデの雪質はちょっと期待できそうです!


続く
関連記事


最近の記事