梅は咲いたか桜はまだかいな

2010年03月27日 19:47

金曜日、子供達を岐阜の実家に預けに行きました。
天気がスッキリせず、風が強くて寒いです。
ついには雪が降ってきました。
実家のある町は、正午でも4℃しかありませんでした。



実家からの帰りの道中で、梅が綺麗に咲いていたので観賞。



こんな寒い地方なのに、道沿いの桜はもう咲き始めています。
暖かい愛知の我が家周辺では、まだ蕾がやっと膨らんだところなのに。

そんな中、早くも満開に近い桜の老木が一本ありました。



綺麗だったので、車から降りて、近づいてみました。
いつの間にか雪雲は去り、青空が広がっていました。
でも冷たい風は相変わらず強く、寒いです。



帰りのR41。
雨に空気を洗われた後の、綺麗な青空が好きです。

なんてことないただの青空なのですが、
この一週間、毎日毎日雨ばかりで、心も腐ってカビが生えそうだったので、
あまりに久しぶりの青空に、ちょっと感動。

この青空に触発されて、「明日はキャンプツーリングに行こう!」と思い立ち、
帰宅後、急遽荷造り。
しかし肝心のバイクが、全然冬眠から目覚める気なし。
にわか充電じゃ、バッテリーも回復せず、エンジンがかかりません。

せっかく荷造りしましたが、キャンプツーは諦めました。
ま、TVの天気予報で「名古屋の最高気温8℃、最低気温1℃」なんて見ちゃうと、
せっかく上がったモチベーションも、逆噴射ターボで急降下するってもんです。
スキー脳だと、もう春なんだけど、いざバイク脳にスイッチングすると、まだまだ冬じゃん。

最近ライダーを見かけるようになって、羨ましく思っていましたが、
私のバイクのシーズンインは、まだ先になりそうです…。
関連記事


最近の記事