髪を切る

2010年04月17日 05:00

春ってのは、どうも憂鬱でイカンですな…。
毎年この時期は、じゃりン子チエのジュニアみたいに鬱になります。

この時期から急に仕事が忙しくなって疲れる上に、
子供達の進級とか、子供会や自治体の年度の切り替わりとか、心労が多くて嫌です。
慣れた生活が、勝手に変化していく新年度ってのが苦手なのです。

何もしたくない、何も面白くない、外出したくない、話したくない、他人と会いたくない。

気分転換に、数年ぶりに髪を切りました。
髪の毛を15cmくらい切ってもらい、肩までのセミロングにしました。
毛先が痛みまくってて、何度自分で断髪式してやりたい衝動にかられたことか。
結わえる事ができて便利なので、グッとロングで我慢してきましたが、でも限界。

カット&シャギー&カラーをしてもらって、あースッキリ。
もうこれで、口に入ったり目に入ったりせず、鬱陶しくない。
スキーやバイクに乗る時もジャマにならないし、絡んだり痛んだりしない。
排水溝の髪の毛詰まりも減るし、ドライヤーで乾かす手間も短くなる。

でも、
もうアップにもオダンゴヘアにも出来ない。
バレッタやシュシュといったヘアアクセも用なし。
ちょっと悲しい。

最近、白髪が急速に増えてビビリまくり。
今まで、2~3ヶ月に1本抜くかどうかってくらいだったのに、
ここ最近は、1日で3本のペースで抜いています。
白髪は抜くとハゲるから、抜いちゃダメ!ってよく言われるけど、抜きたいもん。
ハゲたらヅラかぶるからいいもん。

活性化して欲しくない顔のメラニンはどんどんシミを濃くしやがるのに、
活性化して欲しい髪のメラニンは退化して、白髪になるんだもんなー。
ムダ毛はどんどん生えてくるのに、髪の毛はどんどん抜けるし。
ホント、イヤんなるわ。
関連記事


最近の記事