明治・探検隊Ⅴ 創世記外伝

2010年05月24日 15:40

(聖ヨハネ教会堂)

博物館明治村の明治探検隊の季節となりました。
今年は、「明治・探検隊Ⅴ 創世記外伝」です。
日曜日、どしゃ降りの中を、一家でチャレンジしてきました。

今年は、男チーム(夫と息子達)と女チーム(私だけ… (´;ω;`))に分かれ、
男達は去年と同じく、一番優しいライトコースに挑戦。
私は単独、マスターズコースREDにトライ。

ちなみに去年の明治探検隊チャレンジの記事はこちら。



雨の中を傘さして、今年も明治村の中を、手がかりさがして右往左往。

うぐっ…マスターズコースともなるとさすがに難しいわ… (;´Д`)
まず、明治村にある建物の知識が、ある程度必要です。
そして、明治探検隊特有の、謎解きのヒネリに対する経験も必要です。
明治村初心者・明治探検隊初心者だと、苦労しそうです。

お昼に合流し、明治村食堂の「探検隊食堂」で昼食。
アキラ君のスタミナ丼、美味しかったよ!

(夏目漱石住宅)

難しいながらも順調に手がかりを集めます。
しかし、あと一つだけ、どうしても解けません。
謎解きで頭が煮えきってしまい、もう頭を使うことをやめて実力行使。
明治村の建物という建物を、ひとつひとつ手当たり次第に調べます。
でもねぇ、手がかりが実に巧妙に隠してあって、
こんな当てずっぽうじゃ見つからないのよ…。
こんな体たらくな私を横目に、同じコースをやっている小学生がどんどんクリアしていきます。
ヘコむわ…。
でも「おばちゃんにも答えを教えて~!せめてヒントを~!」…なんて聞けないわ。

(金沢監獄監房)

雨の中を一心不乱に歩き回り、もう全身濡れまくり。
村内を2往復くらい歩き回って、もう足が痛くてギブアップ。
ちょうどライトコースをクリアし終えた男衆と合流し、
一緒に残りひとつの謎解きをしてもらいます。

…夫が、私が半日悩みまくった謎を、一瞬にして解読して つ´Д`)つ ズコー!
その後、いともたやすく最終キーワードに達してクリア。

半日間、その一問のために頭を沸かしまくった私の苦労はいったい! 。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。

クリアしたものの時すでに遅く、ゲームクリア合格認定締め切りの16時半でした。
合格印をもらえないまま帰宅しました。

でも今年はモーマンタイ!
明治村に住民登録をしたので、私だけ一年間フリーに入場できるのです。
明治探検隊開催中に、いつでもゲームブックを持っていけばいいもんね。

ちなみに明治村には、年間3000円(以後、継続2000円/年)で住民登録できます。
年2回行けば元がとれる、とっても良心的な住民税です。
(追記。ただ、村内でしか住民登録できないので、最初の入場料が必要。)
住民登録する時、明治村内の好きな建物に住所登録をする事ができます。
最初、ネタ的に金沢監獄にしようかと思ったのですが、
監獄住民ってシャレにならないので、無難に帝国ホテル住民になりました。
関連記事


最近の記事