スーパーファミコン

2010年06月26日 21:53

我が家は子供達に、ゲーム機を買い与えていません。
でも、さすがにゲームに無知で友達との会話に入れないのは可哀想なので、
最近、スーパーファミコンを貸しています。
マリオやドラクエくらいの知識は持ってたほうがいいと思って。
ただし、遊べるのは一人1時間×週二回だけ。
勉強や習い事や手伝いを一週間頑張ったご褒美として遊べるルールです。
生活態度が悪かったり、その他、親の逆鱗に触れると、没収です。

ドンキーコング3と、ドラクエⅠ&Ⅱ、スーパーマリオカートの3本を、子供達に開放。
ウチの子供達にとっては、画質の荒いSFCでも新鮮で、貴重な玩具です。

ただ、RPGの遊び方が理解できないようで、
ドラクエをやっていても、ただウロウロして、モンスターを倒してはお金を集めるだけ。
私が昔にプレイしたクリア直前のデータをロードしては、
「なんでこんなに強いんだ、どうやってここまで強くなった」と羨ましがり、
あげく、全然強くならないからやめた!ときたもんだ…。

人の話をよく聞かず、物事を深く考えない子供達なので、
RPGをやる事で、人の話をきいたり、進む道を考えたり、
問題を解決していく力を身につけて欲しかったんだけどなぁ…。

まぁ、個人差があるので、誰もがドラクエ=楽しいとは限らないんですよね。
夫はアクションやパズルゲーばかり持っていて、
ドラクエもFFも全くやったことがないし、興味もないみたいです。
一方の私は、アクションが苦手なので、RPGやシミュレーションばっかり持っています。
子供達のゲームセンスは、夫に似たんでしょうな。
関連記事


最近の記事