マクロスフロンティア 7話まで

2008年06月19日 18:09

ヤックデカルチャ!
マクロスF毎週楽しみに見てるよ~!アニマックスでだけど。
深夜の本放送は無理!仕事中だし、
深夜ローカルはコロコロ時間変わるからビデオに予約できないし。

それにしても超カッコイイ、超面白い!
久々に丁寧な仕事のアニメを見て感心したわ。
まだこんなアニメ作れる職人魂が日本にあって良かったわ~!

音楽が素晴らしくいいよね、さすが音楽アニメ。
菅野よう子さんだっけ?
この方、たしか攻殻機動隊やビバップもやってたよね?
ちょっと前に流行ったアクエリオンの歌とかも。
見たことないけど、マクロスプラスも彼女だったんですって?
エスカフローネのOPのルンタッタ~なリズムとか、ビバップのOPのスカ調とか、
本当に天才だと思うわ!!

「私の彼はパイロット」をバックに入隊試験とか、
シェリルのライブミュージックをバックにマクロス発進とか、ドッグファイトとか、
カッコ良すぎて鳥肌がたったわ。
ランカちゃん、ミンメイより歌が巧くていいじゃん。
声優としてはドングリの背比べだけどね。

あと、初代マクロスをかなり意識しているようで笑えます。
スカル小隊のメンツとか。

バルキリーから放り出されたヒロインを主人公が空中で拾うシーン、
初代にもあったよね、デジャブ感じまくり。
輝は機体に乗ったままミンメイを受け止めたけど、
アルトは機体から出て、スーツで飛んで捕まえてたのが違うくらい。
どちらにしろ、あんなガウォーク形態で、空中でバランスを取る事自体が非現実的なんだけど。

シェルターに隔離されるシーンも初代を意識してるよね。
初代は、宇宙服も着ずに息を止めて宇宙空間に漂うマグロを泳いで取りに行くシーンがあったけど、
小学生だった私ですら、「んなバカな!」ってツッコミいれたもんです。
生身の体で宇宙に出たら、肉体が飛び散っちゃうか、瞬間冷凍になるかでしょ、多分。
で、マクロスFではもちろんそんなシーンは無かったけど、
代わりにマグロバーガー?マグロまん?が出てきて笑ったわ。
あーやっぱり意識してるなーって。

シェリルがアルトとのデート中に言った「私と一緒じゃイヤ?」ってセリフ、
ミンメイも輝とデート中に言ってたよね。

「私の歌を聴けーっ!!」byシェリル。
マクロス7もパロの範囲なのね…。
マクロスプラスは見たことないので、Fにプラスのパロが紛れてるかどうか分からないです…。

ミハエルとクランは結ばれるだろうな~(で、のちの市長と艦長になる)とか、
オズマはパイナップルサラダ食べながら死ぬんじゃないのか、とか、
ルカは柿崎のようなトホホな死に方するんじゃなかろうか、とか、
ブレラがランカの歌を聴いて、シビルみたいに「ヒョ~!」ってシビれるんじゃないか、とか、
ランカとアルトがくっついて、
シェリルが「私には歌がある、ワントゥスリフォーワントゥスリフォー」なジ・エンドなんじゃないか、とか。
色々想像しては楽しんでます。

そういや、やっとマクロスが出てきましたね。
今度はマクロス・クォーターって言う、小型戦艦ですか。
初代マクロスみたいに民間船が変形するのは迷惑極まりないもんねー。
あれ、絶対死人出ただろうにねー。
クォーターが初めて変形した時、おおっ!ダイダロス・アタックが出るぞー!とパロを期待したのに、
主砲ぶっ放して終りでした。
いつか期待してるよ~、ダイダロス・アタックとかピンポイントバリアとかのパロ。
オペの女の子達が、あーん間に合わな~い!ってコロコロやるの楽しみにしてるよー。

ひとつ突っ込んでいいですか?
バルキリーがベイパーを引いて飛ぶのはカッコイイと思うけど、
宇宙空間ではベイパーや衝撃波は発生しないでしょ。
ツメが甘いなぁ~マグロほどの失態じゃないけど。
あとOP、なんて歌ってるか聞き取れないよ~。
関連記事


最近の記事