金とく ~日本横断 自転車の旅

2010年07月10日 15:37

NHK総合の東海北陸限定ローカル番組「金とく」の、日本横断 自転車の旅を観ました。
日本海・富山湾から、太平洋・静岡県御前崎まで、自転車で本州を横断しようという企画です。
チャレンジャーはNHKアナウンサー・ウッチーと、元女子スピードスケート選手の勅使河原さん。

7/2は前編
R156で五箇山へ、その後、どの道を使ったのか分かりませんが高山へ。
R158を平湯へと向かい、乗鞍スカイラインを登って畳平に至る旅。

平湯を登るのですら大変なのに、更に乗鞍スカイラインをチャリで登るとは。
勅使河原さんはアスリートだから楽勝かもしれんけど…ウッチー本当にお疲れ様でした。
観てるこっちが疲労困憊だわ…。
しかもエンディング、乗鞍のどこかのピークまで自転車を担ぎ上げてましたね。

7/9は後編
安房峠を下って松本へ、そこからR19で奈良井宿へ。
その後、たぶん権兵衛峠を越えたんだろうけど、R19からR152に移動して南下。
この辺も放送をはしょってて分からないけど、分杭峠や地蔵峠を越えたのでしょう。
下栗の里にも寄っていたので、しらびそ峠も越えたってこと!?

その後二人は、別ルートで南下。
ウッチーは天竜川沿いを佐久間ダムに至る県道へ。
勅使河原さんはR152兵越峠方面へ。

ウッチーが入り込んだ道は、あれは飯田線の旧線でしょうか。
トンネルが鉄道用に見えたので。
良いムードだったので、今度近くに行ったら私も寄ってみたいです。

勅使河原さん、R152の不通区間・青崩峠に突撃。
あの道は入り口にちゃんと通行止めって書いてあるじゃん…。
もちろんお約束で、青崩の行き止まりまで行って絶句の図。
ここまでやればネタとして十分なので、引き返すかと思ったら、
なんと勅使河原さん、チャリを担いで、登山道を歩いて青崩峠を越えました。
…なにこの脅威のバイタリティ、おみそれしました。

合流した二人は静岡入り。
天竜川河口でゴール…ではなく、この後更に御前崎まで走ってゴール。
どんだけタフなんだ。

45分番組×2回なので、行程は大幅にはしょられてますが、
500kmほどの距離を2週間くらいかけて走ったようです。

去年は北アルプス縦走、今年は自転車で日本横断、
さて、来年のウッチーはどんなチャレンジをしてくれるのでしょうか。
関連記事


最近の記事