稲刈り

2010年09月06日 16:31

9月になっても相変わらずの猛暑日。
連日の好天高温続きで、早くも「刈り遅れ注意報」が出ております。
稲の成長が早くて旬を逃しやすいので、とっとと稲を刈れよ、って言うお達しです。

てことで、実家では前代未聞、
9月第一週という早さで、稲刈り&籾摺りイベントが行われました。
私は今年も、米俵担ぎ要員として動員されました。
30度超の暑さの中での稲刈りも、前代未聞です。

土日かけて、コンバインで脱穀した籾袋を担いで運んで乾燥機に入れ、
乾燥させて籾摺りした玄米を担いで蔵に入れ、
刈っては担ぎ、摺っては担ぎ、
30kgの籾袋だの米袋だのを延々と担ぎまくり。
てやんでぃっ!これが生粋の農ガールでぃっ!



コンバインで稲を刈る息子達。
歌うよ!?かーちゃんアノ歌を歌っちゃうよ!?
♪ブイブイブイ!ビクトリーー!♪

まだ一列刈りしかやらせてもらえませんが、
憧れの農機を操縦できて、息子達は大喜び。
いつかは一面が刈れるような、立派な稲刈り要員になって下さい。
それよりも、早く大きくなって、かーちゃんの代わりに米袋を担いで下さい…。
関連記事


最近の記事