塩尻ぶどう狩り&大王わさび農場

2010年09月14日 16:25



長野の塩尻までぶどう狩りに行ってきました。

小さい頃、毎年家族で塩尻にぶどう狩りに行っていたのですが、
大人になってからは、全く行っていません。

塩尻のぶどう農園のひとつ、宮坂園に到着。
我が家の行きつけは、このぶどう園でした。
懐かしい!
来るのは20数年ぶり!



ぶどう棚には、びっしりデラウェア!
好きなだけ食え状態!



ポートランドも食べ放題です。
マスカットのようで、とっても濃厚な甘さと芳香で、舌も鼻も幸せ~! (*´∀`*)

たった600円で、時間無制限でデラウェアとポートランドが食べ放題ですよ!
ちなみに巨峰狩りもできますが、別料金で1000円。
しかも巨峰は開放したばかりで、まだ早くて美味しくないとのことで諦めました。
猛暑の影響もあって、旬が遅れているようです。

私は、ひたすらポートランドを食う食う食う。
それにしても、相変わらず暑いねぇ…。
汗をかきながら、ヌルいぶどうを食べます。
ポートはのどがイガイガするほど甘いので、
お茶や、口直しの塩っぽいお菓子があるといいです。

ポートランドの香りは、まさに宮坂園の香り。
幼い頃を思い出しました。
ちなみに、園内のブランコ等の遊具も、30年前の姿のまま現役でビックリしました。



当分ぶどうは見るのもイヤってくらいにぶどうを食べ、
満足のまま宮坂園を後にしました。
ついでなので、ちょっと足をのばして、安曇野の大王わさび農場へ行く事に。

長野道で豊科まで行き、大王わさび農場に到着。
いつ来ても緑と清流が綺麗で、癒される風景です。



グラスボートに乗って川下りをする子供達。
ちょ、足、冷たくないのか!? (;´Д`)



ぶどう腹がこなれてきたので、
ここでわさび尽くしの昼食を食べました。
わさびが苦手な私と子供達、涙目。



わさび農場には、いっぱいトンボが飛んでいました。
シオカラも飛んでいましたが、ほとんどアキアカネでした。
空の雲も、高いスジ雲です。
気温は高いけど、着実に秋の気配。


関連記事


最近の記事