デスティニーファンタジア

2011年02月09日 16:30

デスティニーサーガの続編、デスティニーファンタジアをやっていると以前書きましたが、
クリアしてずっとほったらかしだったので、
クリア後の散策も兼ねて、どんな話だったかちょっと回顧してみました。

続編といっても、前作とはストーリーに関連性はありません。
とってもFFチックなストーリーと、とってもロマサガチックなシステムは、前作と同じ。

ダンジョンが少し難易度があがって、
滑る床だの、トロッコだの、スイッチだの、
面倒くさくてイライラしましたが、
ストーリーそのものの難易度は相変わらずのユルユル。

次に進むべき場所にしか進めないんだもん、迷いようがない (;´Д`)

攻略的なことではなにも書くことがないので、
クレストオーブのことでも書きますか。

■街角の宝箱によく入っているクレストオーブ。
これは、潜水艇が手に入ると行けるようになる某所にいる収集家に持っていくと、
集めた数によってレアなアイテムに交換してもらえます。

1~5個は消費アイテムとの交換なので割愛。
7個→ スパイクシューズ (たぶん氷の床で滑らなくなる?)
8個→ 盗賊王の指輪 (通常攻撃後にアイテム入手率UP)
10個→ 精霊王の守護符 (わからん)
13個→ メイガスリング (一度に二つの魔法を唱えることができる)
15個→ セイグリットスター (装備した人のスキルのMP消費量が半減)

私は19個しか集められなかったので、メイガスリングに交換しちゃった。
ちなみに盗賊王の腕輪とセイグリットスターは、後々に宝箱でも入手できます。

では、クリア後に発生するイベントのことも。

■あそこでアレを4つ持っていくとアレに交換してもらえたり、
アレをアレに加工してもらえたりと、
いろいろイベントがあるので、クリア後は一通り町を巡ってみるといいと思います。

■クリア後、ナモナ、タリ、サージャの3つの港で、
倉庫番のようなミニゲームが出来ます。
ここでも氷の床で手こずったわい (;´Д`) もう氷ヤダー
でも、スパイクシューズなしでもなんとかクリアできました。
3ヶ所ともクリアできると、会員制のお店の入店許可証がもらえます。
ここであるモノを購入して、某所にあった開かないアノ宝箱を開けると、
中からアレが出てきてアレがアレで…。

■サージャにある闘技場で、戦いまくるのも一興。
今回は、個人戦と団体戦が選べます。
個人戦を選ぶと、さらにキャラを選び、そのキャラ一人での連戦となります。

主人公とフルーティは、天使のアミュレットで石化を防止すると楽になります。
あとは最高級傷薬を惜しみなく使いまくりましょう。
全勝すると、それぞれにおニューの武器がもらえるので、どのキャラも一回は全勝すべし。
個人戦2回目以降と団体戦は、全勝するとランダムでアイテムゲット。

■凍土の島と焦土の島
凍土の島の遺跡は、ラスボスと何度でも戦えます。
焦土の島には、チリアットという鳥獣がいるんだけど、
なかなか出てこないので魔寄せの水を使って呼び寄せたほうが早いです。
ラスボスにもチリアットにも一生懸命スティールを仕掛けてるんだけど、
ろくなものを落としてくれない…。
なにかレアモノを持ってそうなんだけどなぁ。

アイテム、結局85%くらいしか埋まらなかったけど、もう面倒だし、
いつまでもアイテム集めに粘着してないで、
次のゲームに進むとしますか。

ε≡≡ ヘ( ´∀`)ノ レッツラゴー


関連記事


最近の記事