RPGナイトセイバー

2011年02月21日 14:54

RPGナイトセイバー」というシミュレーションゲームをプレイ中。
ロボット同士が戦う、とってもスパロボチックなゲームです。

SRPGってことですが、肝心のストーリーが全然わけわからん&つまらん。
会話も仲間同士で貶しあったり、
王女や王子という身分のくせにバカ丸出しな言動だったりで、いちいちイライラするわ。

ただ、シミュレーションゲームとしては、なかなかやり応えがあります。
武器を選択して1ターンづつ攻防する、普通のビジュアル戦闘と、
1分間ユニットを直接操縦して敵とガチ勝負できるアクション戦闘が選択できます。

狙撃が得意な機体、命中率が高い機体、接戦が得意な機体など、ユニットの個性も様々。
ビジュアル戦闘では弱いけどアクション戦闘には強いとか、その逆な機体なんてのも。

それにしても、なかなか難しいねこのゲーム (;´Д`)
まぁ、難しい中で戦略を立てるのがシミュレーションの醍醐味なんだけど、
味方の攻撃がとにかく当たらない。
命中率80%と表示されても、実質ヒットするのは50パーセントくらいの確率。
特に必殺技が当たらなくて、命中率が90パーセント超えていても平気で外れる。
で、敵の攻撃は、クリティカルでドッカンドッカン当たりまくり ( ´Α`)ウゼー

で、こっちのユニットが破壊されると、
すかさずウルトラGとかいうチャージアイコンが表示されるのね。
これは、お金を払ってそのユニットを復活してくれるというもの。
ゲームの中のお金じゃないよ、AU決済で現金払えってんだよ?
アプリ代で金取ってるくせに、さらにゲーム内でも現金をたかるゲームなんて初めてだわ。

ミッション終了後に得られるお金で、
ユニットを改造したり強化パーツを組んだりできるのですが、
倒した敵の数や、ターン数、
サブミッションがクリアできたかどうかによって、収入が変わってきます。
その改造費がやたら高い… (;´Д`)
しかも、なけなしのお金で一生懸命APやACを上げてるのに、
前述の命中率はあんまり改善されていかない。

少ない費用でやりくりするのもシミュレーションの醍醐味だけどさ、
ここでもウルトラGのアイコンがあるんだよね。
100円かそこら、ちょっと払うだけで、強力なアイテムが買えるの。
ほれほれ、もっと強く改造したければ現金よこせ、って感じで。
あーヤダヤダ。

そうやって足元見られると、こちらも意地になってやる。
絶っっっ対、現金なんか払わんからな、ボケ! ヽ(`Д´#)ノ

ストーリーは支離滅裂だし、なんか誤字も多いし、
キャラは貶しあいばかりだし、
銭払えってイヤラシく吹っかけてくるし、
これ作ったの日本人じゃないだろ、と見てみたら、
あぁ、やっぱり… ('A`)

そういや、これと同じ会社だった「フェイブル オブ ナイツ」ってゲームも、
ストーリーやセリフが支離滅裂で破綻してて、( ´'A'`)はぁ?なゲームでしたなぁ。


今、17章で絶賛手こずり中 (;´Д`)
続く。


関連記事


最近の記事