ユーザー車検

2011年03月24日 17:18

私は2台のバイクを、車検が切れるごとに交互に乗り換えてきました。
で、今年はRFの車検が切れ、
もう1台の愛車アルティシアに乗り換える予定だったのですが、
乗り換えず、このままRFの車検を通して、あと2年継続してRFに乗ることにしました。

バイクのユーザー車検のネット予約をしようとしたら、
都合のいい日は全部予約でいっぱい。
唯一、翌日午後イチにキャンセルかなにかで空きがあって、その枠を取る事が出来ました。
なんのメンテもしていないのに、明日いきなり車検…。




あけて車検日の早朝、暗いうちに夫に協力してもらって光軸調整。
その後外観チェック。
しまった、右前ウィンカーが立ちゴケでひび割れとる…。
以前電柱アタックした時に拾って保管しておいた、破損部品の山を漁ったら、
運良く、綺麗なウィンカーレンズを発掘したので、それに交換。
ガラクタ取っといて良かった~

しまった、スクリーンも割れてるんだった…。
電柱アタックでヒビ割れた社外製スクリーンをそのまま使っていたので、
急遽純正スクリーンに戻します。

あとは、普段から注意しているので、交換や調整が必要な箇所はありません。
継続車検は楽です。
バッテリーも変えてから、バイクがえらく元気になりました。




午前中に車体チェックをして、午後に車検場へ持ち込み。
夫のバイクも一緒に車検を受けます。
自賠責保険加入と用紙記入の後、検査ラインで検査して、2台とも一発合格。

RFよ、引き続きよろしく!
去年はバッテリー不調で、動かないお前さんに苦労させられたけど、
バッテリー交換したんだから、今年は仲良くしようぜ… (;´∀`)

名義変更や新規とかだと少し面倒ですが、
ただの継続車検だったら、所要時間1時間半くらい、費用2万ちょっと。
早い安いタメになる、ユーザー車検オススメです。
検査レーンで計器に乗ったりするのが楽しい!

そういや、新しくなった小牧の車検場、
バイク専用レーンが出来て、スピードメーター検査が新たに増えていました。
あと、初年度登録より18年以内のバイクは、重量税が600円値下がりして4400円。
18年以上経過している夫のバイクは据え置きの5000円。

バイクも旧車差別が始まってたのか… (´;ω;`)
アルティシアも差別対象だ…。

あ、今話題の4月からの車の自賠責値上がりですが、
バイクの場合はほとんど値段に変動が無いそうです。





関連記事


最近の記事