テニス肘

2011年04月13日 20:53

2~3年前から、両ヒジの痛みを感じていたのですが、
最近悪化して、どうにも生活がままならなくなってきました。
ヒジを動かすと痛いのではなく、手首を捻ったり指を使うとヒジが痛いのです。

雑巾が絞れない、ドアノブが捻れない、手すりが持てない、
物を持つと痛い、車のハンドルを切ると痛い、自転車のブレーキを握ると痛い、
ついには、ダランとしているだけでも痛い、
じっとしてても痛い、寝てても痛い、というあり様。
なにより、仕事で商品やコンテナを持つと痛くて痛くて、仕事に差障りまくり。

整形外科で診てもらったら、先生曰く「テニス肘です。」

テニス肘?なんすかそれ? (;´Д`)

正式な病名は難しくてよく分かりませんでしたが、
なんか、重い物を持ってヒジや手首を酷使すると、ヒジにある腱が傷つく症状で、
加齢によっても、現れやすくなるそうです。
重いラケットを振り回す中年テニス愛好家がよくなるので、別名「テニス肘」らしいです。

加齢とか中年とか… _| ̄|○ il||li

仕事で、片手でコンテナを持って振り回しているので、それが原因か~。

テニス肘用のバンドをもらったので、
それをヒジ下に巻いたら、すごく楽になりました。
でも、しばらくこれを巻いて生活せにゃならんのか…。


関連記事


最近の記事