RPGナイトセイバー その2

2011年04月17日 07:39

2ヶ月かかってやっとクリア… _ノフ○ グッタリ

ワンパターンなミッションが50章もあると飽きてくるわ。
敵もワンパターン、音楽もワンパターン、戦略もワンパターン。
で、苦労してクリアしてエンディングは、
…だから?って感じ。
スタッフロールすら無し。
最後の最後まで、ペラッペラに内容のないゲームでした。
せっかくの面白いシステムなんだから、
ストーリーとミッションをもうちょっと面白くしてくれれば、名作だったのに。

このゲーム、ミッション失敗しても、
それまで稼いだお金がリセットされずにミッションリトライが出来ます。
幸運値の高いユニットで敵を倒せば、もちろん得られるお金も多くなります。

幸運値の高いユニットで金を稼げるだけ稼いで、わざとミッションを失敗して、
ミッションを何度もやり直し、また稼ぐの作業ゲー化。
スパロボでの金稼ぎ作業を思い出すわぁ (;´∀`)

金稼ぎに精を出したおかげで、かなり各ユニットが改造でき強くなりました。
が、それでも相変わらず命中率が悪い…。
なのに敵の方は、どんなザコでも命中率100%だもん、ズルイわ。

こちらの命中率が50%くらいで敵に攻撃が当たらなくても、
当たるまでリセットしてしつこく攻撃し続けました。
命中率50%でも、5~6回やり直せばいつか敵に当たります。
敵の理不尽な命中率&回避率に、こちらも負けじと執念で対抗。

ゲームも終盤になってくると、
ビジュアル戦闘よりもアクション戦闘が圧倒的に有利になります。
ビジュアル戦闘で、最強武器でも1000くらいしかダメージが与えられない敵でも、
アクション戦闘で巧く攻撃すれば、5000~10000くらい与えられます。
ユニット改造値が反映されるのはビジュアル戦闘で、
アクション戦闘にはあまり関係がありません。
だからヘボ改造ユニットでも、アクションなら意外と善戦してくれることもあります。
要は、ユニットの性能でなく、プレイヤーの腕次第。
あと、アクションなら攻撃にENを使わないので、
ENが無くなってビジュアル攻撃が出来なくなったユニットが戦闘に参加できるメリットも。

唯一、アイテムでアクション戦闘を強化できますが、
移動力や攻撃距離をあげるアイテムだけでアイテムスロットが埋まってしまい、
アクション戦闘を強化するアイテムを装備するまでに至りません。

アクション戦闘、操縦がやりにくく、慣れが必要です。
1~9の数字ボタンをフル活用して操縦するのですが、
2の上にあるクリアボタン(操縦方法の説明が立ち上がる)が、とにかく操作の邪魔。

アクション戦闘も、敵がまた理不尽なほどに強いんだなぁこれが。
こちとら一撃が50~100の武器を連打しては逃げ回るしか戦法がないのに、
敵の一撃は、ちょっとかすっただけでも1000のダメージ、
ヘタすれば一撃で5000も食らってしまうことも。
ただ、ボスユニットはアクション戦闘がトロいのが多くて、
こちらが有利なのが救い。

最後に、各ユニットの特徴。
12機登場しますが、出撃できるのは8機までです。

■陽動タイプ
前線に飛び出して敵を引き寄せ、集中砲火を浴びる役。
HPやENが多く、攻撃リーチも長く、反撃で敵のHPを削ってくれる万能機。

レイチェル…
最初は大したことないけど、オメガバスターを手に入れれば、
手のひらを返したように強くなります。
LK値をマックス+LK値UPアイテムを駆使して、金を稼ぎまくれ!

ハインベルグ…
攻撃力強し、リーチ長しで、初期のうちは最強ユニット。
移動力とENが低いのが難点。
てことで、改造ポイントはMVとENのUP。

マリーナ…
攻撃力も移動力もあり、HPもENも高く、HP回復も出来る優等生。
HPとDFを上げて打たれ強く。

スピアス…
攻撃力もHPもあり、回復も出来る、マリーナと同レベルの機体。
アクション戦闘が意外と強くて使えるぞ!


■接戦タイプ
リーチが短いので接戦向きな機体。
攻撃の飛距離UPアイテムを使えば普通に戦えますが、
ビジュアル戦闘よりアクション戦闘が得意です。

クリス…
バグなのかサービスなのかよく分かりませんが、
アクション戦闘の時に、こちらはほぼノーダメージで、
敵をフルボッコに出来るポイントがあります。
通用しない敵もいますが。

ヒノキ…
アクション戦闘での攻撃が斜めのため、
敵の正面に出る必要が無く、とても有利。


■後方タイプ…
打たれ弱く、攻撃力もないので、後方で支援するタイプです。
前線で戦わないので、それほど改造する必要がありませんが、
HPが低いと狙い撃ちされるのでHPを上げ、
余裕があったらその他の改造を。

ナトー…
HPの少なさ、打たれ弱さ、攻撃力の無さは悲惨。
改造してもムダなので、最低限の改造にとどめ、
とにかく前線から離れた場所で待機し、回復係に専念。
回復力UPのために、ある程度ATを上げる必要あり。

ミリアン…
第一章から登場しているのに、最後まで使えない機体。
ATをフルに改造してもショボい攻撃しか出来ません。
リーチは長いので、遠くからチクチク攻撃するくらいしか役に立ちません。

登場12機のうち、上記の8機が、鉄板の出撃ユニット。
残り3機は、ほぼミリアンタイプなので、
ミリアンも含めた4機の中から好きな1体を選べばいいと思います。
4機全部育てる必要は全くありません。


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