サミットと「とくダネ!」

2008年07月09日 19:16

贅の限りを尽くした料理を差し出して、
「さぁ、これを食べながら、世界の食料危機を語りましょう。」って、
おーまーえーはーあーほーかー。
さすが、世界一残飯が多い国のやる事はズレてるよねー。

財政難の北海道のためにどんどん人件費を使え、食材を使え、と言う魂胆が見え見え。
いや、それがいけないワケじゃないけど、なんかその為だけが目的のように必死過ぎ。
サミット効果を期待したのに観光客が来なくてガッカリとか、
洞爺湖の人達も、一体サミットをなんだと思ってんのよ。

ファーストレディ外交も、相変わらずくだらないね。
「これが十二単デスヨー、これが茶道デスヨー、ドウデスカー。」とか。
キモノやスモウやニンジャみたいな、日本文化を見せりゃ外人が喜ぶと思ってさ。
世界中を回って、世界中の文化に触れ慣れているファーストレディレベルの外人が、
そんなモン見て喜ぶわけないじゃん。
ツマンなさそうに腕組みして見てる、あのレディ達のふくれっ面が目に入らないかね?

こういうのを見ると、日本に来たくないって言う首脳やレディの気持ち、よく分かるわ。
蒸し暑いうえに、こんな伝統文化をバカの一つ覚えに見せられて、
興味もない北○鮮の拉致話ばかりシツコク挙げてきて、ウザいったらありゃしない。
日本人の性格って、押し付けがましくて、重いんだよねー。
フランクな気質の伊や仏あたりの人間が、そんなの好むわけないじゃん。

小渕さんの沖縄サミットの時なんて、たしか一人も来なかったよね、ファーストレディ。
日本は暑いからイヤ、とか言う理由で。
ファーストレディのくせに、そんな理由が通るのか!?
各国の首脳も、国の代表のくせに、妻のそんなワガママを許すのか!?
と、呆れたもんだったわ。
でもこういう、「国の代表たるもの、ちゃんと参加しろよ!」って律儀な発想、
日本人特有(たぶんイギリスやドイツも)の気質であって、
こういうのをラテン気質の国の人々はウザく感じるんだろうね。

今回も、CD発売前だから欠席(と言う公の理由だけど、本当はただ面倒くさいんだろ)、とか、
みんなとバス移動なんてイヤ、別行動がいいとか、
銀幕のセレブかなんかと勘違いした、ワガママなレディがチラホラ。
それでメシ食ってる分際のクセに、どういう協調性の無さよ。
こんな人でも、選挙の時は良い妻のフリして、
頑張りますので夫に一票を!なんてマイクで綺麗事を叫んでたと思うとヘドが出るわ。
こういうのを見ると、公約なんて口先だけってのがよく分かるわ。
おい、そこの某ファーストレディ、日本の警備が不安でテロに遭いそう、とか言うくらいなら、
お前こそ、日本に来るなよな!
自国のシェルターに引きこもってろ!
お前が狙われるのは、戦争屋のテメェの旦那が撒いた種だからな。
むしろとばっちりを受けて、必要以上に警備を強化しなきゃならないホストの気持ちも汲めっての。

エコを語るなら、いっそのこと、ファーストレディ出席禁止にすりゃ良かったのに。
レディの分の食費も交通費もSP代も光熱費も浮いて、エコ極まりないじゃん。
お前らの贅沢でワガママな嫁がいないと、これだけの経費が浮いてエコになりました、って、
各国の首脳にデータ見せつけてやれば面白かったのに。

ホストも、招待国も、なんか平和ボケここに極まれりって感じで、恥かしいわ。
税金を貰って国の代表をしているくせにワガママなレディと、
それを許すがままにしている国の代表。
一応世界の代表(と勝手に気取っている)だから、世界的な問題を卓上に挙げてるだけで、
結局、当人達がそんなに食料に困ってないから、温暖化を実感してないから、
空気を掴むような論議しか出来ないのよね。
だいたい政治屋であって専門家じゃない人達が、そんな事を論じて、なんの解決になるのさ?

日本ではゆとり脳が危惧されてるけど、世界的にゆとり脳だと思うわ。
こんな呑気な首脳やレディが集まったところで、
環境破壊や食糧危機がどうにかなるわけ無いじゃん。
黙って専門家に任せて、外交で愛想を振りまいて、金の工面だけつけてりゃいいのよ。
その愛想も金勘定もろくに出来ない人達なんだけどね…。
あー、福田夫妻はよくやってると思いますよ。
あんな人達の相手をしなきゃならないなんて、可哀想にねぇ。

…てな感じで、「とくダネ!」を見ながら憤慨してると、TVの向こうからも怒りの声が。
メガネっ娘がすっかり板についた水曜コメンテーター、高木美保さん。
ファーストレディが欠席したり別行動したがる話題の時も、
国の顔のクセにバカかコイツら!と私が怒ってたら、同時にTVの向こうで高木さんも
「(そんなレディなんか日本に)来るなー!来るなー!」と怒ってて笑ったわ。

今日も、ヤンキースのロドリゲス&マドンナのW不倫の話題の時、
私が、節操の無いサルなんか話題にすんな!勝手にさせとけ!とブツブツ言ってたら、
同時にTVの向こうでも、
「もう(当人達の)勝手にやってー!」と高木さんもウンザリそうに声を荒げてて、また笑ったわ。
こんな感じで、いつも考えがシンクロして気が合うのよね~、この人と。
感情を出さない、当たり障りのないコメントする人よりも、
庶民的な反応をする高木美保さん、見てて楽しいわ。
同じく庶民的な、デーブ・スペクターとのコンビが最高!
そういや、金曜の友近さんもけっこう好きだわ。
コメンテータ-やってる時は案外しおらしくて、しかもマトモっぽい事言ってて。

ただ、メインの小倉智昭さんが、ちょっと残念なキャラなのよね。
毒舌を気取ってるんだろうけど、ちょいと威圧的。
オープニングトークで、PCのキーボードのバイキンが話題になった時、
笠井アナの事を「お前がバイキン」みたいにボロクソに言っていて、感じ悪かったわ~。
せっかく博識で勤勉家なんだから、もっといい人を演じればいいのにね。
ちょっとした態度や言葉遣いで、自ら品格を下げちゃうところが、もったいない。
関連記事


最近の記事