懐ゲー ~バトルロボット列伝 その2

2011年04月27日 16:46

バトルロボット列伝をコツコツとプレイし、最終ステージまで進めた子供達。
しかし、ラスボスのハイパーサザビーに何度もフルボッコにされ、
嫌になって放置されておりました。

どうも子供達の進めたルートでは、
ダイターン3とザンボット3の2機とも仲間にすることが出来ませんでした。
ラスボスのハイパーサザビーを倒すには、
ダイターン3とザンボット3の力が必要だと、
この2機を仲間にすべく、また1からゲームをやり直した子供達。

かわいそうだったので、
かーちゃんが隠しておいた虎の子・バトルロボット列伝の攻略本を貸してあげました。




攻略本のおかげで、無事にザンボットとダイターンを仲間に加え、
満を持して挑んだ最終ステージ。
ラスボスのハイパーサザビー(サザビーがハイパー化とか、どんな作品折衷w)は、
ファンネル攻撃が強い上に、すばやくてなかなかこちらの攻撃が当たりません。
サザビーに対し、こちらは5体がかりで攻撃するのですが、
サザビー1体であっという間に全滅させられます。

でも、何度かトライしているうちに、憎きハイパーサザビーを倒し、
エンディングを迎えることが出来ました。

結局、ダイターンもザンボットも、
サザビー討伐には、さして重要ではありませんでした… (ノ´д)ノ ズコー
でも、ムーンアタックやサンアタックのグラフィックを見ると、血沸き肉踊る!




強さは、エルガイムMk2に乗り換えたダバの一人勝ちでした。


なぜ今頃になって、子供達がバトルロボット列伝を熱心にプレイしていたのかと言うと、
我が家についにWiiがやってきたからです ヽ(*´∀`)ノ

与えたスーファミソフトをことごとくやり散らかして、なに一つクリアしていないので、
どれか一つでもスーファミをクリアしないとWiiをやらせない、と約束させたので、
Wiiやりたさに、子供達は急いでバトルロボット列伝をクリアさせたってワケです。

子供達がクリアしてくれたおかげで、私がこのゲームをプレイする手間が省けました。
傍目で見ていた感じ、イマイチっぽかったので…。

ミッション中、味方ユニットをコントロールできるのは1体だけ。
残りは全てAI操作なんて、そんなのツマラン (´;ω;`)

あと、登場する味方も敵の数も、ユニットの改造や戦略といった自由度も少な過ぎ。
そりゃね、最新のスパロボを知っちゃった人が、
今さらこんな初期のスパロボをプレイしても、そりゃ物足りんってモンです。

子供達、ギャブレーのキャラに大ウケしてました。
しかも、ギャブレーはずっと女だと思っていたようです。
ギャブレー、昔も今も大人気。


関連記事


最近の記事