水槽掃除

2011年05月08日 10:09



▲水槽のろ過機能が弱ってきたので、
何年かぶりに金魚の水槽のリフレッシュをしました。

GWに岐阜の実家に行った時に、川で砂利を取らせてもらい、それを敷き詰めました。
ついでに流木や木の根も拾って、水槽に入れてあげました。

水槽内のコケを洗い、砂もろ過装置も全て交換したら、
見違えるくらい綺麗になりました。




去年の夏祭りでゲットした金魚達も、数は少し減ってしまいましたが、みんな元気に育っています。
メガフナ金達も相変わらず元気です。

屋外の道路に面した水槽のため、
夜、車のライトにビックリして金魚がパニックになるので、遮光してあります。
本当は水草も生やしたいのですが、薄光しか当たらないので巧く育ちません。

それでも苔はよく生えるので、
木曽三川に行った時にはイシマキガイやエビをゲットしてきて、
水槽内に放って掃除してもらってます。




▲お義父さんが釣ったオイカワもいます。


関連記事


最近の記事