寝たい

2008年07月18日 16:11

仕事が現在、4連出の後に3連休というシフトになっています。
メンバーによって月単位で変動しますが、ここ2ヶ月くらいこのシフトです。
やったー3連休だー!と最初は喜んでいましたが、これが案外キツいです。

職種は、冷蔵庫内の肉体労働。
夏は寒暖の差が激しいので体調が崩れやすく、
連続して出勤すればするほど、体にも疲れが溜まってきます。
なにより、夜中の仕事なので、慢性的な睡眠不足です。

出勤するのはam0時半。
帰ってくるのは、この時期は6時~6時半。
帰り次第、すぐにバタバタと朝食の準備です。

寝るのはどうしても22時頃になってしまうので、睡眠時間が2時間半しかありません。
それが4日も連続すると、もうフラフラ。
もちろん昼寝をアテにしているのですが、
昼前は子供達を送り出し、家事、買い物で手一杯。
ウチは夫が家に昼食を食べに来るので、昼食を作らないといけないので寝ていられません。

昼過ぎになって、よっしゃ用事が終った!これから寝るぞ!と思っても、
すぐに子供達が学校から帰ってきます。
最近は暑くて、子供達が友達を連れてきて涼しい家の中で遊ぶので、
うかうか昼寝もさせてもらえません。
うるさいだけでなく、よその子のくせに勝手に寝室に入ったり、冷蔵庫開けたり、
ガンプラに触ったり、油断がならない…。
でも、このカンカン照りの猛暑に「外で遊べ!」って追い出すのも鬼だし。

で、あれよあれよで夕方。
子供達の宿題を見ながら夕食の準備をしたら、…もう一日が終りじゃん。

今までは2~3日出たら1日休むペースでした。
だから、寝不足が溜まっても、すぐに1日爆睡して復活したのですが、
4日出勤だと、精神的に辛いです。
しかも、3日も連続して休むと、たくさん寝ることに体が慣れてしまって、
生活リズムが狂って、次の週のスタートがキツくなってしまうのです。
週3日も休みなもんだから、辛いわりに稼ぎが少ないのもショックです…。

ついに夏休みになってしまいました…。
これから子供達が一日中うるさくて、いっそう昼寝をさせてもらえそうにありません。

ここんとこ、仕事が忙しくて、5日出2日休が続いています。
4日でも辛いのに…。
しかも、1日の仕事量が、冬の2倍くらいあります…。

夏がカキイレ時の仕事なので、仕方がないです。
自分から夫に頼んで、外で仕事をさせてもらっているので、
仕事の辛さを言い訳に家事育児を怠けたくはありません。

この忙しさもお盆まで。
毎年、このハードな時期を乗り越えてきたんだもの。
頑張ろうぜ私。
関連記事


最近の記事