覚悟のススメ

2008年07月18日 18:47



久しぶりに「覚悟のススメ」を一気読み。
いつ読んでも熱いマンガだねー!
夏に読むと暑苦しいねー!

内容は…面倒くさいのでウィキでも見てくだされ。
一言で言うと、いわゆる一族の確執。
周りが迷惑なほどに派手な兄弟喧嘩。
北斗の拳のケンシロウvsラオウや、ドラゴンボールの悟空vsベジータみたいなね。
違うのは、強化外骨格という変身スーツを着て戦うこと。

独特のセリフまわしや、武道の精神、古臭い礼儀、全てが病みつき!
このマンガに描かれている、正義、忠義、礼儀、大義といった、「義」が、けっこう好きなのです。
これを読んだ後って、しばらくの間、「~完了!」とか、
「当方に~の用意あり!」といった言い回しがマイブームになるのよね。
角に足の小指をぶつけても、「大丈夫、問題ない。」と涼しい顔してみたり、
「存在意義がみあたらぬ。」と言いながら、螺螺螺~と蚊を殺したり。

この漫画、内臓グチョドロな描写ばかり。
ちょっとアレな作家が、リビドーの赴くままに描いた、という雰囲気。
面白くて大好きなんだけど、疲れるので、あんまり読み返さない漫画です。

覚悟くん、数あるヒーローもんの中でも、抜群の救世主っぷりだよね。
どんなにグチャドロにされても、安心して見ていられるわ。
肉体的にはやられても、絶対に心は負けないのが分かってるもん。

眠くて辛い、なんて言っといて、
マンガ読んでる暇があったら、昼寝すりゃいいのにね。
明日も仕事だわ…。
「当方に休日出勤の用意あり!」
関連記事


最近の記事