真イカの一夜干し

2011年09月20日 18:15



夫が福井でイカを釣ってきてくれました。
大量の真イカと共に、なぜかシイラが…。

イカ釣り船の灯りに寄ってきた雑魚を狙って、シイラの大群が乱入。
イカ釣りの仕掛けをしこたま食いちぎられて、大損害だと夫がたいそうご立腹。
腹が立ったから、しまいにゃイカ釣りを諦めてシイラを釣ってやった、とのこと。

私はイカが苦手なので、シイラのほうが嬉しかったり。
真イカはイカソーメンや漬けに。
シイラは唐揚や照り焼きにして完食。

ご馳走様!




夫のボヤッキー魂がうずいたようで、
なんかはじめましたよ… (゚A゚;)ゴクリ

古い扇風機のモーターに、洗濯バサミハンガーをぶら下げて、
それに、開いて串を打ったイカを吊るして…




ブーーーーーン!
まさかの漁師町の光景 キタ――(゚∀゚)――!!

即席で作ったわりに、手元でスピードコントロールできる優秀マシン!




一晩屋内で回し続けて乾燥させた後、モーターを屋外の物干し竿にぶら下げて、
お日様の下でさらに数時間、グルタミン酸増量ブーーーン。

こうして出来た一夜干しを炙っていただきました。
塩水などには一切漬けず、たださばいて干しただけのイカでしたが、
イカの旨み凝縮で、でら美味かったです!

ただ、ご覧の通りイカの扇風機なので、周辺がキョーレツにイカ臭くなります。
普通の住宅、ましてやマンションなどでは絶対オススメしません…。


関連記事


最近の記事