敦賀で釣り エンピツサヨリ8ダース

2011年10月04日 14:46



サヨリちゃんが敦賀にやって来た、ヤァヤァヤァ!
さっそく夕飯のオカズを釣りに、敦賀へ出動です。

夜中に敦賀入りし、新港の釣り公園の駐車場で車中泊。
朝一番で、去年サヨリがよく釣れていた赤灯台に移動します。




調子よく外道を釣ってはリリースする息子達。
ボラ、豆アジ、ヒイラギ、サッパがかかり、サヨリの前座だけで四目達成。




気温は12度しかなく、とても寒いです。
風が強くて、竿を持つ手や耳がかじかんで辛いです…。




私と言えば、食えない魚に興味ないので、
釣りをせずに、暖かい車内でブランチ作り。

今朝のメニューは、リンゴの赤ワイン煮とレーズン入りホットケーキと、
具沢山スープでございます。

…。

すごい勢いでホットケーキを量産するものの、
みんな釣りに夢中で、誰も食べに来ないよぅ… (´Д⊂グスン




暖かくなって、いよいよサヨリが回遊してきました。
総員、臨戦態勢に入れ!




サヨリちゃんオンステージ!!

コマセを巻くと、真っ先にボラの大群が集ってきます。
コマセで陽動したボラにつられて、遅れてやって来るサヨリを釣ります。

食いつくには食いつくんだけど、サヨリは上げるのがちょっと難しいです。
あの独特の形状の口のせいか、針が外れやすくて、上げる時に逃がしてしまいます。




午後は更に風が強くなって苦戦します。
仕掛けが軽いものだから、風で飛んでしまい、針を海面に落とすのも一苦労。

3時間も釣ってると飽きてきて、私も子供達もバスで昼寝。
冷たい風がピューピュー吹きすさぶ中、夫が一人、黙々とサヨリと格闘しました。

新港の海釣公園や蓬莱岸壁は、トイレが近いのでいいですが、
赤灯台の最寄のトイレは、某病院の先にある某公園まで借りに行かなければなりません。
トイレに行くのに、持ってきた自転車が大活躍。




15時くらいまで粘って、本日の釣果は、
夫いわく、「90匹は確実に越えただろうけど、100の大台まで行ったかは判らん。」とのこと。
おすそわけした後、唐揚にして美味しくいただきました。
ご馳走様!


関連記事


最近の記事