不思議の国の鍛冶屋2 2周目

2011年10月21日 11:08

不思議の国の鍛冶屋2を再プレイしました。

今回も全ミッションクリア、全武具作成コンプリート、
鍛冶屋ランクMAX、闘技場全勝を終えました。

何度やっても、面白過ぎてヤバイ。
またしても廃人になるところだったわ…。

今回、全てのキャラを全ての職業に転職させて、
覚えた全てのスキルをマスター値まで上げる、という無謀なチャレンジを試みましたが、
途中で虚しくなって止めました…。
どうぜいくらたくさんスキルを覚えても、使える数は決まってるし。

と言うことで、無駄に転職ばかり繰り返していたので、
クリア時のレベルは49~53と、前回よりかなり弱いキャラでした。
それでも、ラスボス戦でも弱いと思わなかったし、なにも困らなかったなぁ。

今回は最終的には、騎士・侍・忍者×2・舞楽士 というパーティーでした。
前回使わなかった侍や舞楽士も、育ててみれば面白かったです。

闘技場は13連戦の長丁場ですが、こちらもラスボスまで倒した猛者なのですから、
そのうち10戦はオートで簡単に倒せます。

最後に、大ラスボスのロボット(メカスッテプという名前らしい)や、
闘技場連戦の攻略。

ヒール、クリアランス、リバイヴといった回復系スキルは全て外します。
終盤になると、ダンジョン内で拾った回復アイテムが売るほど余っているはずです。
回復には、そのたくさんのアイテムを消費しましょう。
もし回復アイテムが足りなくなっても、有り余る資金にモノを言わせて、
タマラの店で補充すればOK。
ラスボス戦では、一番AGIが高いキャラ一人だけに、エリアヒール(マスター)をセットすれば充分。

ロボット含め、どのボスもほとんど単体なので、広範囲攻撃のスキルは不要です。
マスターレベルの単体攻撃スキルが、一人一つだけあればOK。
戦闘系ジョブならみんな必ず持っているので、新たにセットする必要なし。

その他、エスケープや測量などの、戦闘に関係ない補助スキルも全部外す。

そうすれば、戦闘系ジョブキャラのスキルスロットは、みんな8つまるまる空きます。
そこを、ステータスUPスキルで埋めます。
HP、MPの基本強化に加え、VIT、DEXを優先的に。
防御系スキルを持ってない時は、装備品などでできるだけ打たれ強くします。
残りスロットは、STR、AGI、タクティクス、両手持ち、など、攻撃に役立つスキルをセット。

あとは出来れば、
レベルの低いうちに全員「探検家」に転職しておき、「生存術」を覚えておくと便利。
これは瀕死の攻撃を受けても、HP1を残して生き残る確率が高くなるスキルです。
マスターレベルの生存術をセットしておけば、
大ラスボスのミサイル攻撃を食らっても、何人かはHP1で生き残ります。
死ぬと面倒ですが、HP1でも生きていれば攻撃できるし、
エリアヒールやアイテムで回復するだけなので楽。

そういや、探検家に転職するメリットにもう一つ、「ドロップ率強化」があります。
これをセットしたキャラが敵を倒すと、ゲットできるアイテムが増えます。
ミスリルや竜輝石、ウォルフラムやオリハルコンなど、
特定の素材が大量に必要な時期にウハウハ。
でも、普段から1つづつしか拾えないレアアイテム(角、鱗、爪など)は、
このスキルを持ってしても得られるのは1つだけですが。

探検家のスキルでは、他にも、
誰か一人でも「測量」をマスターしてセットすれば、ダンジョン散策が楽になりますし、
「警戒」も、誰か一人マスターしてセットすれば、先制攻撃される割合が激減します。
戦闘には役に立たないけど、ただ転職してスキルゲットするだけなら、探検家オススメ!

余談ですがこのゲーム、初期バージョンだけ、ありがたいバグがあります。
●戦利アイテムを重複して取ることが出来る。
(鉱脈を前にして、鉱脈方向以外の十字キー+掘削で、鉱脈でなく直前の戦闘で得たアイテムが再びもらえる)
●両手武器のはずの槍に盾が装備できる。
早々にバグが修正されたため、これらは配信開始直後にDLした人にしかない特典です。
私は配信日にDLしたので、前回も今回も、アイテム二重取りバグ使いまくりですよフハハ!
修正版をDLした人、地道にアイテム集め頑張って下さい。


関連記事


最近の記事