御嶽周辺紅葉狩りツーリング

2011年10月24日 10:10



土日に、やっとキャンプツーリングに行こうと思っていたのに、
雨ですよ… (´;ω;`)

日曜日、くもりのち晴れの天気予報だったので、
急遽、御岳方面へ日帰りで紅葉狩りをしてきました。

ツーレポは別で書くとして、以下、今週末の紅葉情報をどうぞ。




下呂小坂の紅葉スポット・巌立峡やその周辺の滝は、まだ紅葉のはしり。
たぶん来週から見頃を迎えます。




鈴蘭高原、濁河温泉周辺はちょうどピーク。




チャオ・日和田高原付近は、もうピークを過ぎています。

R361もピークで綺麗でしたが、来週にはかなり散ってしまうかも。




野麦峠はもう終了の様子。

行きませんでしたが予想では、上高地・平湯・白骨温泉あたりはもう終了かと。
乗鞍東斜面の乗鞍高原は、もう一週は見頃が持ちそう。




赤沢自然休養林は最盛期。
たぶん来週もまだピーク。

ただ土日は、狭い道での観光バスやマイカーの離合渋滞で、
心の底からウンザリすると思うよ…。




今回は時間が無くて行けなかったけど、
私のオススメの阿寺渓谷や柿其渓谷は、今週~来週からちょうどピーク。




R19は大桑あたりまで紅葉が南下、それより南はまだでした。
妻籠宿・馬籠宿はまだ始まったばかり、花の湖はまだ全然。

フタを開けてみたら結局、一日中雨でした… (´;ω;`)
でも、久々にバイクで思いっきり走れて良かったです。

R19やR361をただ流すだけで、十分紅葉三昧ですよ。


関連記事


最近の記事