RFメットホルダー不調

2011年11月20日 18:32

最近、RFのリアサイドに付いているメットホルダーの動きが悪く、
出先でメットを掛けたものの、外す時にキーが回らなくて、
メットが外れなくて焦る事が何度かありました。

メットホルダーは2つあるので、もう1つの調子の良いホルダーを使えばいいのですが、
この調子の悪いほうのメットホルダーは、シート取り外し機構を兼ねているので、
これが不調でシートが取り外せないと、
バッテリーは充電できないわ、ETCはセットできないわ、工具は取り出せないわで、
なにかと困ります。




優しいとーちゃんにお願いしたら、
メットホルダー不調を診てくれました。

メットホルダーに付いているワイヤーは、
シートをロックしているツメを引っぱるワイヤー。

キーを右に回すとシート取り外し、左に回すとメットホルダーオープンなのですが、
キーが右にも左にも回らないんですよとーちゃん (´;ω;`)




キーシリンダーを分解して、クリーナーを噴いたりヤスリで削ったりして、
なんとか直してくれました。
原因は、シリンダーの部品とキー、どちらも磨り減って相性が合わなくなったから、だそうです。

磨り減ったキーは作り置きのスペアに交換すればいいけど、
磨り減ったシリンダーはどうしようもないなぁ (´・ω・`)


関連記事


最近の記事