is11t その4

2012年02月07日 19:34

レグホンには、あれやこれやと要らないアプリがいっぱいプリインストールされています。
ただでさえプアーなメモリで動作モサモサなのに、
なんで色々詰め込んでるのさ。

いや、プリインストールされてても、自由に消せるなら文句言わないよ。
消したくても消せないんだもん。
削除できるものは削除しましたが、殆どが削除できない仕様。

いや、消せなくても、人畜無害なアプリなら文句言わないよ。
アンドロイドやAUのしがらみで、YOUTUBEやリスモ程度なら別にあってもいいけど、
ツイッターとかミクシーとかフェイスブックとかグリーとか、
あきらかに要らないモノが削除できないのはなんなのさ。
腹の底から要らねー!と憤りを感じます。
でも、こういうどうでもいいモノほど一切削除できないようになっています。
それどころか、勝手に通信を行って更新を要求してきます。

ただでさえ高い契約料金を払わされてるのに、
AUに金を積んだ出自の怪しいアプリを削除できないようにするなんて、
アコギもいいところだわ。
強引にこんな怪しいアプリを常駐させてるなんで、スパイソフト並に嫌すぎる。

スマホのこういうアプリ経由で個人データ抜かれまくりなのは、
もう今や周知の事実なので諦めてますが、
なにより消せないプリインストールアプリが多すぎて、
キャパ的に他アプリが入れられないっつーね。
動作を安定化させるためにも、少しでもアプリを減らして使用メモリを少なくしておきたい、
だったら、どうせ消せないんだから、プリインストールアプリを活用するしかないと。

てことで、プリインストールアプリを使ってみた感想。

ブラウザ…
とりあえず必要にして充分。

電卓…
必要にして充分。

アラーム…
プリインスコの中では一番よく使ってる。

音声検索…
認識率が高くて便利すぎる。
おかげでキーボード付きを買ったメリット全くなし。

音楽&ミュージック…
音楽というアプリとミュージックというアプリがあるけど、これ別アプリなの?
なんでムダに2つも再生アプリが入ってるの?バカなの?
すぐバッファ不足になって音がブツブツに途切れる。バカなの?

YOUTUBE…
○○をやったらYOUTUBE見せてやる、と言うと子供達が喜んで動く。
もはや子供の釣りエサ。

ナビ…
必要にして充分な機能。
夫は面白がって使ってたけど、
視点がクルクル変わるので、三半規管の弱い私は見てるだけで酔う。

カメラ…
無いよりマシな程度。

ワンセグ…
以前書いたとおり使えん。
録画方法なんかも色々とややこしや。

スターメモ…
手帳にペンで書いたほうが早い。

くーまんの部屋…
メーラー機能がないポスペもどき?
アンインスコ出来ないからやってみたけど、なんじゃこれ。

ノートンモバイルセキュリティ…
スマホにセキュリティソフトを常駐させないと狙われるよ~!ってうるさくて、
もはや霊感商法まがいになってきてるね。
実際常駐させとかないと、ネットや野良アプリなんて危なくて使えないけど、
静か過ぎて、機能してるのかどうか全然わからない。
スキャンしましたとか、安全です、とか、なんか一言くらい言えよ、って逆に不安になる。

続く。


関連記事


最近の記事