is11t その5

2012年02月16日 10:54

前回はプリインストールアプリの話でしたが、
今回は、私がDLしたアプリの中で、便利と思っているものです。


■radiko.jp for Android
PCでAM/FMラジオが聴けるradiko.jpのアプリ版。
いつでもどこでもラジオのある生活!
ただ、立ち上げる時に毎回位置情報の収得に時間がかかり、起動するのが遅い。
屋内だとGPS情報が届かず起動すらしない。
現在地の地元エリアしか聴けない、
バッファ状態のまま戻ってこないことがある、
勝手に終了してしまう、などなど、
不安定な面もありますが、そんな細けぇこたぁいいんだよ!な、ありがたいアプリ。
便利度◎ 使用頻度◎

■Raziko
radikoの拡張アプリ。
これを追加することで、全国のAM/FM放送が聴けるようになり、
しかも視聴予約や番組録音機能も備る、ラジオ好きには無敵のアプリ!
でもコレのせいで、ツーリング先でローカルラジオ放送を聴く楽しみが減っちゃったなぁ… (´;ω;`)
便利度◎ 使用頻度◎

■Ringdroid
PCから取り込んだりDLした音源や、録音した音声などを、
着信音やアラーム音に編集できる神アプリ。
指定の曲の好きな個所から好きな長さを抽出して、着メロやアラーム音に設定出来ます。
もう、有料で着メロDLなんてする必要なし!
便利度◎ 使用頻度◎

■QRコードスキャナー
巷に溢れるQRコードを読み取るのに必須。
無いと困るけど、そんなにしょっちゅう使うものでもなし。
便利度◎ 使用頻度△

■Galapagos Browser
タブブラウザ。
これでケータイサイトが閲覧できるとあったのでDLしてみたのですが、
実際はケータイサイトを全く見ることができなくて残念。

純正のブラウザに慣れているので、このブラウザは全く使っていません。
でも消さずに入れておけば、web閲覧中にリンクをタップした時、
毎回毎回、リンク先をどのブラウザで開くかの選択画面になります。
そのつどブラウザを選択するのは面倒なのですが、
例えば、間違って変なリンクや広告をタップしちゃった時に、
ブラウザ選択画面でアクセスをキャンセルできるので便利です。
最近は広告の表示の仕方がエゲツなくて、
ちょっと触っちゃっただけで問答無用で広告へ跳んじゃうのが嫌だったのですが、
このワンクッションのおかげで助かっています。
便利度? 使用頻度?

■マッシュドアー
フリーIME「simeji」専用の拡張アプリ(マッシュルームアプリ)を、
他のIMEでも使えるようにしてくれるアプリ。
レグホン搭載のIMEでも、簡単にマッシュアプリが使えるようになります。
便利度◎ 使用頻度○

■Kaomoji List
顔文字AAの詰め合わせマッシュアプリ。
標準IMEにも顔文字はいっぱい登録されていますが、
それよりもうちょっと2ちゃん寄りな顔文字が使いたい時に。
便利度○ 使用頻度○

■Goodleしゃべって入力マッシュ
音声入力マッシュアプリですが、イマイチ認識率が良くない。
しかもフルキーボードがあるレグホンは、
しゃべるよりキーボード打ったほうが断然入力が早い。
でもフリック式やケータイ式でチマチマ入力するよりは、こっちのほうが楽そう!
便利度△ 使用頻度△


他にもDLしたものがありますが、使ってなかったり、
いまいち活用出来ていないアプリが多いです。


関連記事


最近の記事