岩倉桜祭り

2012年04月09日 10:00



五条川へ桜を見に行ってきました。
八分咲きってことろでしょうか。














桜は綺麗だし、好きです。
でも、花見の喧騒は嫌い (´・ω・`)

伝統的な神事などの、厳かな祭りは好きです。
でも、さくら祭りやど真ん中祭りみたいな、バカ騒ぎが主体の祭りは嫌い (´・ω・`)

人が怒涛の如く押し寄せ、それをアテにヤクザな屋台が集まり、
付近が大渋滞し、路駐の嵐、怒号の嵐、ゴミは散らかり、
敷物を広げて大騒ぎをし、酔っ払いが奇声を発し、
見たくないものが圧倒的な量で視界に入ってくる。
綺麗な桜も台無し。
ブルーシートや屋台の看板で、せっかくの景観も台無し、
桜祭りのサイケカラーなぼんぼりですらゲンナリ。

独りで、誰も見向きもしなくなった、散り際の葉桜を、
缶コーヒーでも飲みながら静かに愛でるほうが、性にあってます。


関連記事


最近の記事