恵那ダム巡り

2012年05月08日 06:52

すっかりダムとダムカードの魅力にとりつかれた子供達。
子供達がGWにダムに連れてってと言うので、
かーちゃんスペシャルな社会見学。
イカしたダムが揃っている恵那市まで、ダム見学に連れてってあげました。




まずは恵那市の山の中、道の駅おばあちゃん市山岡へ。
小里川ダムに隣接する道の駅です。

さっそくダム管理事務所に突撃して、ダムカードをもらう子供達。




小里川ダムは今のところ、私の一番好きなダムです。
今まで日本中を旅して、色々なダムを見てきたけど、
このダムのデカさとカッコ良さはハンパない! ヽ(*´∀`)ノ




ダムの醍醐味、高さもハンパない… (((( ;゚д゚))))




このダムは、ダム内部のエレベーターでダム下まで降りることが出来ます。
下から見上げたダムの迫力たるや! (*´Д`)ハァハァ




ダム下で稼働中の水力発電所も、ガラス越しに見学できます。
タービンがヒュンヒュンとうなってます。




エレベーターの途中で降りれば、ダム中腹のテラスにも行けます。
高さは半分の位置なので、あんまり怖くないよ。




次に、阿木川ダムへ向かいます。
が、通りがかりの岩村城址に寄り道。

ここもかーちゃんオススメのスポットです。
戦国時代の城の石垣が、そのまんま綺麗に残されているのです。

ここは女性が城主だったという、全国でも珍しい城です。




城はとっくに無いのですが、この石垣を見ながら、
脳内に、あんな城やこんな櫓なんかを想像しつつ、
女城主さんや家来が歩いていた姿に思いを馳せるのですよ (*´ω`*)

ただ、空想してハァハァしてるのはかーちゃんだけで、
子供達も夫も、この城跡にはあんまり興味なさそうでしたがね… (´ω`;)

早く次のダム行こうよーとせかされ、出発。


続く。


関連記事


最近の記事