電子ブロック

2012年05月12日 05:48



私は以前勤めていた仕事の関係で、
抵抗値のカラーコードやコンデンサのコードが読めたりするムダ知識がありながら、
電気回路に関しては、ボルトとアンペア、並列と直列の違いも分からないほどのオンチです。
で、ちょっとは電気を勉強してみようと、コレを買ってみた↑

この大人の科学マガジン、なかなか面白い付録がついてて、
夫のお気に入りシリーズで、夫が時々買っていますが、
私にはチンプンカンプンなので、今まで興味がありませんでした。
そんな私が、初めて買ってみました。




パラパラと冊子をめくっただけで挫折 _| ̄|○ il||li
もう電気なんて分かんなくていいや。
子供達にあげて、子供達をキテレツ君化することにしました。

LED点滅回路とか、ウソ発見器だとか、ラジオだとか、アンプだとか、
冊子には子供が喜ぶ回路がいっぱい載っています。




冊子に載っていた回路は一通り全部組んで遊んだようです。
こんな単純なパーツを組み合わせるだけで、
ラジオとか本当に受信できるんだねぇ、電子部品ってスゴイ。

このブロックは、今じゃ飽きてすっかり遊んでくれなくなりましたが、
うまい具合に子供達が電子回路に興味を持ってくれたようです。

夫がローザの回路を改造するために、
今色々と電子回路の勉強をしているのですが、
その本を子供達が、興味深そうに読んでいます。
次はブレッドボードでも買ってやるから、
壊れた家電品でもバラして、自分で部品や線を集めて下さい。

その情熱が長続きしてくれれば、
そして少しは知識が身についてくれれば、かーちゃんも本望だわ。
頑張って、モノ作り日本を担っていって下さい。
エンジニアLOVE!


関連記事


最近の記事