Wandroid #2 Depth of the maelstrom

2012年11月08日 16:26




Wandroid #2 DOM」無料版を一応クリアしました。

このゲームの内容や攻略などは#2のWikiにお任せするとして、
#1から引き続きプレイした感想です。

●キャラクター作成時に男女の区別と、
バードとワルキュリアという2つの職業が追加されました。
こういうイレギュラーな職業は、WIZシリーズでもよくありましたが、
特性が中途半端でイマイチしっくりしないので、今まで使ったことがありません。
私はFC版WIZ1の時から、パーティーはロード/侍/忍者/盗賊/賢者/賢者と決めてるし、
種族もだいたい人間で固定なので、それ以外の職業や種族には無縁です。

●攻撃にレンジの概念が含まれました。


●スマホの縦画面表示に対応しました。
でも横持ちのほうがプレイし易いです。

●遠征軍ってなに?
ダンジョン内で遭難したパーティーを捜索する隊かと思ってたけど、
wikiを見てみるとどうも違うみたいね。
自動プレイみたいなもの?

●#1の魔法使いと僧侶は、LV12辺りで呪文をマスターできるほど成長が早かったのですが、
#2ではLV20くらいまで育てないと全呪文をマスター出来ません。

●魔法使いマスター→僧侶マスター→賢者の転職で、
LV1から全魔法レベルオール9回唱えられる賢者が作れた#1ですが、
#2では、LV1段階ではオール0回だったっけ?3回だったっけ?
回数は忘れちゃったけど、とにかく規制されていました。
でもLV10くらいまで成長させればオール9回に回復します。

●#2の経験値稼ぎポイントは、B4Fの固定モンスター・マーフィーズゴースト。
もらえるEXPは一体200と少ないですが、
OKボタン連打で何度も現れ、1~2ターンで決着がつき、受けるダメージも少ないので、
ヒマな時にTVでも観ながら、1時間ほどひたすらOKボタンをタップしまくれば、
チリも積もってかなりの経験値稼ぎになります。
B9~10Fが楽勝で徘徊できるようになれば、
グレータデーモンで経験値がガバガバ貯まります。

●侍と忍者の待遇が悪いよ… (´;ω;`)
装備のラインナップが少なくて、
忍者はともかく、侍のACがちっともLoに至らなくて参ったわ。
武器も手に入らなくて、攻撃が弱っちくて泣けます。
アイテムを集めども集めども、戦士とロードとワルキュリアの装備ばかり、じっと手を見る…。

●食料庫のカギの使い場所を忘れたり、クッキーの使い場所が分からず、
B4Fのクッキーゴーストのイベントに気づいたのはクリア後でした。
ゴーストイベントが無くても、B4Fのボスの所へは罠のテレポートで行けました。

●木寸正のバカー!! ヽ(`Д´#)ノ
最初気付かず、喜んで侍に装備してたよ…。

●時々、左上の広告がビローンと伸びて、
全面広告になっちゃってプレイ出来なくなることがありました。
こうなると強制終了するしかありませんでした。

●B9Fのボス戦が一番キツかったです。
でもボスパーティーの中に「呪いをとく」が利くモンスターがいることが分かったら倒せました。

●B9Fを徘徊中に突然、「この場所にとどまりますか?」みたいな事を聞かれ、
その時はダメージを受けていたのでキャンセルしてしまいました。
あれ多分レアモンスターだったんだと思いますが、
あれから何度もさ迷って探しているのに会えません… (´;ω;`)

●B10Fのボスがカワイイw肉じゃがww
他にも色々とクスッとしてしまうネタが散りばめられていてイイ (*´∀`*)

クリアしたといっても、シナリオクリアをしただけで、
アイテムやモンスターをコンプリートしたわけではありません。
もっと#2ワールドを堪能したいところですが、
タイミング良く「Wandroid #3 KOO」がリリースされたので、今は#3をプレイ中です。


てことで、いつクリア出来るかわからないけど#3に続く。


関連記事


最近の記事