Wandroid #3 Knife of The Order

2013年02月12日 20:33




wandroid#3、一旦クリアできました。
2週間ほどプレイした後1ヶ月ほど放置したらマップを忘れちゃって、
再開するのが億劫になって放置。
だからもう手を休めないよう、
一旦再開したら、1週間ほど家事をサボって集中的にプレイしてクリア。


●今回も縦画面・横画面どちらにも対応しています。
横持ちでプレイすると、左右ボタンが細くてタップしにくいよう (´Д⊂ヽ

●今回はワルキュリアを育ててみよう!と、ワザワザ女性キャラを育てたのに、
転職する時にいつものクセでロードにしちゃった…
女ロード… _| ̄|○ il||li

●女ロードで思い出したけど、
某所に性別・種族・善悪を替えてくれるポイントがあります。
利用しませんでしたがね。
いいもん女ロードでも ('A`)

●1から賢者を育てて、全ての呪文を覚えるのに、レベル40過ぎまでかかりました。
WIZ史上最遅の大器晩成っぷり _| ̄|○ il||li
あまりのレベルの上がらなさと呪文の覚えなさにバグかと思いました。
しかもエルフで育てたら、レベル50になってもHPが140とかどんだけ弱いの。

●#2ではダンジョン内のイベントメッセージをメモせずに進めたので、
物々交換イベントの時に場所を忘れてしまって困ったので、
#3ではちゃんとメッセージと座標を控えながら進めました。
ボルタックの広告はどんどん愉快になってくわw

●新たに鍛冶屋が登場しました。
ダンジョンで拾った素材を集めて持っていくと、色々なアイテムに加工してくれます。

●イレギュラー職業は、ワルキュリア、バードに加え、狩人、武道家が増えました。
でも転職しませんでした。
狩人、武道家、ワルキュリアのリッチな装備ばかり拾って、悔しい思いばかり。

●今回も、ロード(魔呪文マスター)/侍(僧呪文マスター)/忍者/盗賊/賢者/賢者というパーティーでした。
全呪文をマスターしたキャラが6人中4人もいると、サクサク徘徊できます。
中階層は歩くのがかったるいので、移動はTELEPORT依存だし、
B10Fまで行くと、1回の戦闘でモンスターがゾロゾロ出てきてウンザリするので、
もう贅沢にGHEHENNAを唱えまくり、ALL HEAL+2唱えまくり。
でも宝箱で頻繁にHP回復・MP回復が出るので、ダンジョン徘徊には全く困りません。


あと、B8~10F部分は追記のほうに書きました。
ネタバレが嫌な人は見ないでください。
行き詰まって泣きそうな人の攻略の参考になれば幸いです。


====ここから以下、ネタバレ的追記====



■B8Fで必要なかき混ぜ器は、B7Fで抜けなかったアレです。
B8Fボスを倒してクリアした後にそこへ行けば手に入るのですが、
その正体はある武器なので、モンスタードロップでも手に入ります。
私は先に手に入ってしまったので、B8Fボスを倒す前に先にB9Fへと進めました。

■B10Fへの道は、B9Fの柱が乱立する怪しい空間にあります。
その柱の中の1本がB10Fへのシュートになっています。
B10Fへの行き方が分からなくて、マジで悩んで探しまくりました…。

■B10FのラスボスはDEATHを連発してきてマジでイライラします。
TERRORやSILENCEやSLEEPがけっこう効きますが、
素早いのでなかなか攻撃が封じられません。
HASTEを連発してこちらも素早さを上げて、ザコを掃除しつつ、
ARMORMELTで防御を柔らかくしてひたすらメッタ打ちです。

ラスボスは何度でもチャレンジ出来ますが、
一度倒すごとに、B1Fに強制送還されます。
一度倒せば、B1Fの鏡が置いてある某所からB10Fへとシュート出来るようになります。
が、クセのある迷宮を進んでラスボスの所まで行くのが面倒 ('A`)
こちらだってレベル80なのに、未だにラスボス戦ではむちゃくちゃ苦戦します。
オメー強いな!オラわくわくすっぞ!

とにかくDEATHヒット率ハンパないので、
みんなでRESURRECTION唱えまくって、殺されては生き返らせるの繰り返し。
1回死ぬごとにVITが-1になるので、
ラスボス戦を終える頃にはみんなVITが-2~-3になってしまいます。
レベルを上げてVITを回復させないとラスボスにチャレンジできない面倒くささ _| ̄|○

■B8Fのボスを倒せばイベント的にはクリアです。
が、B8Fのボスを倒した後に、B9Fのシークレットルームへ行けるようになります。
そこには檻に閉じ込められた4体のモンスターがいます。
B9Fのシークレットルームにある檻の中のモンスター達を倒すには、
B10Fのモンスタードロップで入手できるゴローの鍵が必要。
ゴローの鍵は1回使うと無くなるので、
本来は、鍵1本につきモンスター1体しか倒せません。
しかし、
ギルガメッシュでテキトーなキャラにゴローの鍵を預けて待機させる→
パーティーは鍵を持たないまま檻の間へ→
パーティーは鍵を持ってないはずなのに、なぜか鍵を使って檻を開けることができる→
モンスターを倒してもなぜか鍵は消費されたことにならない→
鍵1本で全てのモンスターを倒せる。
という裏技があります。

これはネット上で見つけた裏技です、発見した人ありがとう!
私は鍵を2本しか拾えませんでしたが、この技のおかげで4体全部倒せました。
でも、檻の中のモンスターを全部倒しても、素材も宝箱も何にもくれません (´;ω;`)
完全にただのオマケです。

更にその奥に、ショーケースにアイテムが4つ飾られた空間があります。
なにかするとそのアイテムが入手できそうなのですが、
どうすれば入手できるのかは、まだ分かっていません。
ただ、どれももう持ってるアイテムばかりなので、要らないので放っています。

■今回は「この場所にとどまりますか?」のレアモンスターに2回遭遇することが出来ました。
でも、2回ともなんにも貰えなかったです (´;ω;`)
武器も、エクスカリバー、カシナート、手裏剣は捨てるほど拾ったのですが、
村正だけ未だにゲット出来ません。
#1~3通して、村正が1本も手に入らないよう (´;ω;`)


関連記事


最近の記事