春の嵐

2013年04月08日 17:59

今週末もスキーに行こうと思ってたのに、空気読めない春の嵐が襲来。
ったく、今年何回目だよ春の嵐…。

天気予報が口を揃えて、「外出は控えろ」って警告してくるので、
さすがに白馬に行くのを止めました。
雪が降ろうが雨が降ろうが一向に構わないけど、
強風でリフト止められたらどうしようもないし。

でも暇なので、岐阜の実家へお米をもらいにドライブしました。





雨上がりの、実家の裏山です。

林業が主な生業だったこの地は、四方がスギ・ヒノキの造成林です。
この地は花粉地獄の真っ只中で、PMや黄砂どころじゃありません。





そこら中でショウジョウバカマが開花していました。
春ですなぁ (*´∀`*)





雨上がりはシイタケが大繁茂します。
シイタケが取りたい放題でウハウハ!

しかし昼から気温が一気に下がりました。
昼なのに気温が3℃しかありません。
山の上のほうは白く霞み、雪か雹が降っていた感じです。





愛知のほうでは、とっくに花が散って、
青々とした若葉色になってしまった桜ですが、
東白川では、ちょうど桜が見頃を迎えていました。

でも寒すぎて、桜を愛でるどころでない ((((;゚Д゚))))ガチガチ





白川町の、水戸野のしだれ桜も満開でした。
夜は美しくライトアップされます。





「逆さしだれ桜」っぽく撮ってみました。

結局この日は、ずいぶんと天気予報が騒いでいたわりに、
風も雨も大した事はありませんでした。

気象庁のフカシならスキーに行けばよかったと思ったのですが、
八方のブログを見たら、強風でリフトが運休していたようなので、
あぁ、やっぱ行かなくて良かった (;´∀`)


関連記事


最近の記事