明治探険隊~時を超えたトリック第一章 答え合わせ

2013年07月30日 17:56

今年の明治探険隊が終わり、明治村から解答が発表されました。

もう諦めグセが付いちゃって、解けなくても全然苦にもなりません。
解けなくてウロウロ彷徨ってるのをタカラッシュにプゲラされてるみたいで、
真剣に考えたら負けだと思っています。


TRICK2(中級)
連想した通りの答えでした。
ただ、奇術その3の隠れ蓑乙のアルファベットの羅列の意味が分かりませんでした。
でも、東松家にキーワードを隠す時は、決まってあの場所ですから…。
あの場所に行けば、毎年必ずなにか設置されてますから… (;´∀`)

TRICK3(上級)
これ、テーマが軍艦島じゃん、オラわくわくすっぞ!
きっと長崎居留地二十五番館が関係してるぞ!(内部に軍艦島のコーナーがあるから)
…と思ったのに、長崎居留地は最後まで問題に無関係でズコー。

問題は全部簡単でしたが、ジュピターとか天秤のマークが分からず、
ネットでマークを調べちゃったよ…。

TRICK4(エキスパート)
問題内の木や水や月といったキーワードを、
イラストに記された数字に関連付けて解くんだとは分かったのですが、
その数字をどうしたらいいのか。
足すのか引くのかかけるのか、それとも並べるのか、何かの順番なのか。
…そこでもう考える気を無くしました。
解答を読んでゲンナリ、こりゃ解けないわ。

しかもその数字が、
バス停の順番だとか、ミニチュアの番号だとか、そんなん分かるかゴルァ! ヽ(`Д´#)ノ

1+99→ミニチュア展示物のno.100の建物とか、
1874年の書の心臓を貫く→明治7年→7ページのハートのトランプから問題の書に穴を開けるなんて、
こんなメチャクチャな問題が解けた人なんているの!?

極め付けに、4つのヒントボードの奇マークの仕掛けに気付かないと、
最終キーワードで真の答えが得られないなんて。
…ふざけるな!
こんな問題、解けなくて結構 (#^ω^)ビキビキ

トリック4でこの難易度とは。
これがトリック5なら、解けなくても納得するけど、
トリック4で探検家を大量に脱落させちゃって、明治村は何考えてるんだ?

まぁ私としては、トリック5を考える手間も、
明治村に行く手間も、両方省けて良かったですけどね ┐(´д`)┌

年々イベントがマニア向けになり過ぎて、ドン引き気味です。
来年も中級・上級くらいは参加するだろうけど、
後発のエキスパートは、根を詰めてまで解くつもりはありません。


関連記事


最近の記事