幼稚園バスでキャンピングカーを作る その37

2013年09月20日 16:13

なんと、今年初めてのローザネタです (;´∀`)
色々とイジりたいのはヤマヤマなのですが、
忙しくてそれどころじゃないそうです。



rosa104_201309201543134e2.jpg

今回も、これといった改造はしていません。
ローザにエアコンガスを入れる作業をしていたので見学しただけです。

なんでもやってしまう夫は、
エアコンガスの注入機械まで持っていて、
家の車のガスは自分で入れます。
もう素人の域を超えちゃってます…。

ただ、ローザほど大きな車のガス入れは初めてなので、
どのくらい注入したらいいのか見当もつかないようです。



rosa105_20130920154311f36.jpg

リアパネルを外した右奥にエアコンガスの配管があります。
確認窓をのぞいて、アイドリング中にオイルがアワアワと泡立っていると、
エアコンガスが抜けている状態だそうです。

確認穴をチェックし、泡が減るまでガスを入れなければならないようですが、
エアコンガスを一缶丸呑みさせたのに、一向に泡泡なままです。
…まぁ一缶入れた分、入れる前よりはエアコンが効く様になったことだろうし、
これで良しとしたようです。



rosa106_201309201543105a7.jpg

苦労して取り付けた、20年モノのTVを再利用したバックモニターですが、
もう壊れてしまったようです。
モニターやチューナーを取り外したり、壊れた箇所や原因を探って導通チェックをしていたら、
他の12V回線までおかしくなってしまったようで、
リビングのシガソケやスピーカーまで動かなくなってしまいました。

手を尽くして調べたものの原因が分からず、お手上げ状態で作業が止まっています。
果たして直るのか!?
今年は何も改造せぬままスキーシーズンに突入か!?


続く (;´Д`)


関連記事


最近の記事