ちょい乗り恵那

2013年10月01日 16:30



九州ツーリングの時に、メッシュグローブが酷使に耐えられず昇天したので…





…九州から帰宅後すぐにメッシュグローブを新調しました。

しかし、この九州ツーリング以来バイクに乗る機会がなく、使わずじまい。
気がつけばもうメッシュグローブの季節が終わろうとしています (´・ω・`)





グリップも擦れて、剥がれてベロベロ~ンとなっていたので、
新しいグリップに交換しました。

2ヶ月近くもバイクに乗ってないので、
新しいメッシュグローブとグリップの感触の確認ついでに、
保守乗りに出かけることにします。
どこ行こうか迷ったけど、去年行った中野方ダムのダムカードを貰うために、恵那へ行くことに。





中野方のダムカードは、平日に管理事務所で直接ゲットする他に、
恵那の総合庁舎の土木課でも写真を提示すれば貰えます。
ダムの写真はすでに撮ってあるので、総合庁舎に向かいます。
と言ったものの、総合庁舎ってどこにあるんだ??

市役所周辺で総合庁舎を探すものの、それらしい建物は見当たりません。
スマホで調べたら、市役所とは全然違うエリアの山奥にありました。
迷子になりつつなんとか総合庁舎に辿り着き、
土木課に写真を提示して、子供達と私の分のダムカードを貰いました。

中野方ダムは、まず存在がマイナーだし、場所も分かりにくいし、
管理事務所にしろ総合庁舎にしろ、平日でないとカードが貰えないし、
総合庁舎のアプローチも分かりにくいし、
入手するには難易度が高いレアカードです。

ちなみに岩村ダムも同じ管轄なので、カードゲット条件は同じです。





総合庁舎周辺の木々がほんのり紅葉していたので、
もうちょっと標高が高い所へ行けばもっと色付いているのでは?と思い、
根ノ上高原へ行ってみます。





阿木側から県道をクネクネ登って、根ノ上高原に到着。





芝生広場の東屋で缶コーヒーブレイク。
平日は誰もいなくて、ぼっち派には絶好のツーリングスポットです。
バーナー&コーヒーセットを持ってくれば良かった。





保古の湖の湖畔を散策してみます。
ちらほらと紅葉していますが、まだまだ。
見頃は10月下旬頃かな。
その頃にまた再訪してみたいです。




辺り一面真っ赤っかな紅葉も良いですが、
少し色付いているくらいの紅葉も、青葉とのグラデーションが綺麗で好きです。





オスのトンボがメスの首根っこをガッチリつかんでいます。
幸せにな~ (´∀`*)ノシ







かなり色付いたモミジやカエデもありました。
フライング気味でしたが、良い紅葉狩りになりました。





阿木川ダムの展望台に寄ります。
阿木川湖周辺も少し色付き始めているけど、紅葉の見頃はまだまだ先です。





途中のコンビニで買ってきた昼食を食べます。





超ガン見されて食べにくい… (;´Д`)

野良猫が3匹くらいいて、
近くをウロウロしたりニャーニャー鳴いておねだりしてきます。
一切与えませんでしたがね。
それにしてもシャムとは、ずいぶんとエレガントな野良猫だな。

その後、r66でバビューンと帰ってきました。
190kmのショートツーリングでした。
何度走っても、r66の快走っぷりは神! (゜∀゜)


関連記事


最近の記事