二ツ森林道ツーリング

2013年10月22日 11:40



好天の平日に、岐阜東農の山の中へ散歩に行ってきました。
天気は絶好のツーリング日和なのですが、
肝心のライダーが、風邪をひいて絶不調です。
しかし、今乗らないでいつ乗るの!
感冒でボーッとしていますが、バイクに跨り出発です。

恵那のコンビニで昼食を買い、蛭川の遠ヶ根峠に向かいます。
蛭川は石の産地なので、バス停も石で出来ています。





山道をクネクネ登って、遠ヶ根峠に到着。
峠付近には、散歩にちょうど良い林道が幾つもあります。





林道入口には、熊出没注意の看板が… ((((;゚Д゚))))





二ッ森林道を散歩しようと思って来たのですが、
二ッ森林道の入り口には、工事で通行止めとの看板が… つ´Д`)つズコー

ならばと、二ッ森に併走するもう一本の林道を進んでみます。
進入していいのか悪いのか曖昧なゲートの甘さが、探険心をそそります。





最初のうちはワダチもしっかりしていて走りやすいです。
しかし雨上がりなので、ダートが水分で緩んでいて、
グニュグニュして走りにくいです。





だんだん道幅が狭くなり、路肩から迫る草も深くなります。

先日の台風のせいかそこら中で砂が流れて路面はガタガタ、落石だらけ。
草ボウボウのワダチが、通行量の無さを語ります。

行く手を延々とススキに塞がれ、
バイクとライダーが一体となってススキ漕ぎをします。
えんやーとっと!





ほんのり秋色な林道 (*´ω`*)
良い感じの林道でしたが、ダートは5kmしかありませんでした。





林道を抜け、二ッ森林道に出ました。
通行止め区間の迂回路のような道でした。

そのまま二ッ森林道を福岡町方面に進みます。
全線舗装された林道ですが、路面がウェットで気が抜けません。
苔と落ち葉も加勢してちゅるんちゅるん。





あれ?しばらく訪れないうちに、
いつの間にか林道沿いに展望台が出来ています。
こんな人通りの無い道なのに、トイレまであるじゃないか。





ちょうどお昼なので、コンビニで買ってきた昼食を展望台のベンチでいただきます。
焼きサンマ寿司と、ダート走行でシェイクされてグチャグチャなお好み焼き、
そしてコーヒーです。
ぼっちピクニック最高!

サンマ寿司もお好み焼きも美味しい…気がします。
風邪でくしゃみと鼻水が止まらず、
鼻の奥とのどが腫れてマヒしているので、
何を食べても味が分かりません… (´;ω;`)





鼻をかみまくり、くしゃみ連発でご飯粒を飛び散らかしながら、
昼食を終え、食後のミルクティーでのんびり一服。

静かな林道に、鳥のさえずりと私のくしゃみの音だけが響き渡ります。
くしゃみと鼻水が止まらなくてマジでキツい…。





展望台からの風景です。
正面の雲がかかった山は恵那山。
眼下の町並みは福岡町かな?





二ッ森林道を抜け、引き続き恵北林道へと進みます。
こちらも全線舗装済み林道です。





恵北林道も、落ち葉と苔でちゅるんちゅるんのウェット路面。

まだまだ林道を進みたいところですが、
子供達が学校から帰ってくる16時までに家に帰らないといけません。
林道途中で交差するr359から東白川に抜けて、白川街道~R41で帰ってきました。
200kmほどのショートツーリングでした。





二ッ森林道も恵北林道も、紅葉の見頃にはまだまだ先でしたが、
鼻づまりな私の鼻の奥にまで匂ってくるほど、山は紅葉の甘い香りに満ちていました。
もうすぐ右も左も茜色に染まりますよ (*´∀`*)

それにしても、なかなかキャンプツーリングに行けません。
8月の九州ツーリング以降、ここまで予定ビッシリ。
この先も、11月いっぱいまで予定ビッシリ。
結局山登りに行けないまま、今シーズンが終わってしまった 。・゚・(ノД`)・゚・。

唯一空いている週末は、今週末だけです。
26・27・28日にツーリングを計画しているのに、台風が2つ接近中。
週末に日本をジャストミートする予報です (´;ω;`)


関連記事


最近の記事