不思議の国の冒険酒場 その2

2013年10月26日 06:53

blog13406.jpg

プレイすること苦節半年、やっと冒険酒場をクリアしたどー!
半年と言っても、プレイ時間より放置期間の方が多かったんですけどね。
だってやりだすと面白くて止まらないんだもん。
プレイタイム70時間、レベル54でのクリアでした。
いい話だった!登場人物もみんな素敵だった! ( ;∀;) ジーン

しかしクリアしたのはメインストーリーのみで、
まだクリア後のお楽しみがあるんですよ。
現在クリア後の世界を堪能中、てか放置中…。
長いよボリュームありすぎるよ (;´Д`)


●コショウと玉ねぎが慢性的に不足して大変でした。
特に玉ねぎはとにかくよく使う食材なのに、
調達場所も少なく、お店の入荷量も少ない困った食材です。
玉ねぎを求めて、フレットの店やオステンライン村に通う日々。
店頭に並べる隙も与えず、シュペック亭が買占めまくりでした。
今、我が家にはお義父さんが収穫した玉ねぎが大量に吊るし干ししてあるのですが、
それを見るたび、あぁ、これシュペック亭で買い取らせてくれないかな…と考えてしまいます。

普段料理していても、今夜はアジのひらきか…経験値低いな、とか、
今夜はロクスバーグだぜ!満腹値爆上がり注意!とか、
ガルーダの肉(鶏肉)を塩麹につけて焼いたけど、これ新メニューだぜ!とか、
昨日はイオン村に行ったから、今日はアピタ村まで買出しに行くか、とか、
実生活はすでに冒険酒場脳です (;´∀`)

●オステンライン村に玉ねぎを買いに行くついでに、畑に種をまくのですが、
撒くのはパイナップル目当てで黄金の種ばかりでした。
パイナップルジュースは手間や材料費がかからないわりに、
得られる経験値が高く、満腹度も低いので、
最後の最後までよく飲みました。
同じくサボテン酒もコスパと経験値が良いので、
黄金魚釣りも兼ねて、よく砂漠をウロウロしました。

●魚釣りで楽しかったのは、オッツ湖のサーモン・ウナギ釣り、
砂漠の黄金魚釣り、漁り火島の皇帝カニ釣りでした。
クリア前で最高の釣りポイントは、紫紺の森のサーモン・黄金魚・ウナギ・ドラゴンです。
ドラゴンが釣れるのは本当にありがたいです。
しかし、クリア後に行けるようになるくじら島が最高の釣りスポット。
プラチナマグロ・皇帝ガニ・ドラゴンが爆釣!
今までの釣りはなんだったんだ…というくらいウハウハな釣り場です。

●食材はドラゴンシリーズが、売値・経験値とも最高です。
ギバルト・パスでケモノ肉でドラゴンを呼び寄せては切り落としスキルで集める毎日。
紫紺の森で釣れるようになると入手が少し楽になりますが、
本編中は貴重でなかなか食べられません。
クリア後のくじら島でドラゴンが狩りまくれるようになると、
ドラゴン料理が食べ放題になり、レベルが爆上がりで幸せです。

●ギバルト・パスにもよく行きました。
ドラゴン狩り、ガルーダエッグ集め、そして、
入手から5日くらい経過すると再びゲットできるミスト草拾い。

●…とまぁ、食材集めが楽し過ぎるゲームなんですが、
あの食材が99個集まるまで帰らない!とか、
MPが残ってるうちは帰らない!釣り餌が残ってるうちは帰らない!とか、
主婦のガメつい部分が出て、
一度フィールドに出ると目一杯稼ぎたくなり、なかなか店に帰りません。
ついやりこんでしまって実生活に影響が出る為、プレイも控え目になり、
クリアに時間がかかりました。

●パーティーは、紫紺の森までは、シーラ・フレッド・アルターで固定でした。
ヴァイユ村のイベントの為に、アルターを外してミリアを加えてからは、
ずっとミリア固定となりました。
ミリアはHPも攻撃力も低いけど、
HP全体回復・応援とエアシールド・弓や魔法での全体攻撃は地味に便利。
でも酔っ払いおっさんが好きだったから、アルターを外す時は泣きそうでした…。
アルフィネとリーディアも少しだけ加えたことがあります。
仲間になるまで手間がかかるわりに、一度も使われないエーリアスって一体… (;´Д`)


クリア後の世界も、多分もうすぐ全イベントが終了できる予感。
クリア次第、その3に続く。


関連記事


最近の記事