お子チャリをリメイク

2014年01月13日 09:46



以前のママチャリリメイクに引き続き、
長男がこんなチャリンコもリメイクしました。

これは長男が小学校卒業まで乗っていた子供向け自転車です。
中学生になると同時にママチャリに買い換えましたが、
未だこの自転車が気に入っている様子。

しかしすでに170cm近い身長の長男、
こんな小さな自転車に乗れば、まさにボリジョイサーカスの熊の曲芸状態です。

このお子ちゃまチャリ = お子チャリを、
今乗っても恥ずかしくないような格好に改造したいとのこと。
またまたボヤッキーなことを言い出しましたよ… (;´Д`)

まずは、子供っぽいプラスチック製の小さなカゴを外し…





サドル延長ポストを使って座面をアップし、
ハンドルもカマキリに変更。
ハンドルが高くなった分、変速ギアワイヤーやブレーキワイヤーも延長。
意外と大工事です。
すべて長男が自力で改造しましたが、一応、保安部品は夫の監修が入りました。





ということで完成。
…改造してもボリジョイの熊っぽさは抜けていませんが、
折りたたみ自転車のようなポジションになりました。
これなら、中学生が乗り回してもあんまり恥ずかしくありません…いや、やっぱ恥ずかしいかな。
長男もさすがにこれを普段使いはしておらず、
家の前でウィリーやジャックナイフなどを練習して遊ぶのに使っています。

乗らせてもらったら、これが凄い快適でビックリ!
私もちょい乗りに貸してもらいたいくらいです。


関連記事


最近の記事